So-net無料ブログ作成
検索選択

俺節【書き起こし⓽】 [∞舞台]


俺節 書き起こし9



上手にストリップ劇場の

踊り子控室が出てくる。

控室に流れているのは

プラネットギャラクティカの曲


踊り子たちは出番準備中らしい


マリアン:最近明るいねぇ、テレサがね

アイリーン:私、

 聞いちゃったんですけど、

 橋本さんから。

 テレサ、買い物のたびに

 この間の男と会ってるんだよね

橋本:内緒だと言ったでしょ

エドゥアルダ:歌手を目指してる人なんだって

アイリーン:同じ背広、着てるんだって

テレサ:みんな喋っちゃってるんじゃないの!?

マリアン;隠さなくてもいいよ、テレサ。

 私は別に男と会うなとは言ってない。

 惚れるなって言ったんだよ

アイリーン:でもそれもテレサが好きなら


マリアンが意地悪で

言ってるんじゃないことに

気付いたエドゥアルダが仲裁に入る


エドゥアルダ:確かに巡業もあるしね

 私たち、ずーっとここに

 いるわけじゃねえんだよ。

 来週は熱海の劇場、

 その次は名古屋、その次は、

 その次はって。

 どうするの?追っかけさせるの?

橋本:いいわよね!?

 遠距離恋愛すればね

マリアン:惚れた女が全国回って

 体売ってんの許すなんて

 ロクな男じゃないよ。

 かといって今の仕事を辞めたら

 あんたの家族は食っていけない。

 どのみち、無理な二人なんだよ

テレサ:あの…マリアン姐さんは

 恋をしませんか?

マリアン:しないよ、しないね。

 したこと無いね

エドゥアルダ:いや、ほんとは

 姐さんもいっぱいしたんだよ。

 いっぱい失敗したからこそ

 今、こう話、してくれてんだよ

テレサ:じゃあ私も失敗したいです。

 失敗してから考えます。

 もう何年も失敗できないことばっかり

 だったんです、

 お金のために、家族のために。

 私、今、失敗がしたいんです。

マリアン:話をしてもムダだね。

 さあ仕事前に荷物、まとめときな。

 熱海には温泉も海もあるよ



有無を言わさぬマリアンの言葉に

バッグに荷物を詰め始めた一同、

だが橋本はコートを羽織ると

舞台下手に歩き出す


行きついたのはみれん横丁だった



住人:どうした!?ねーちゃん

 分かってるよ、

 恨んでる男がいるんだろ。

 この人が一人5万で

 ブスッとやってくれるよ。

住人:毎度あり

橋本;違います、こちらに

 海鹿耕治さんて方、いらっしゃいます?

住人:コージは友だちなんだよ。

 友だちは7万はもらわないと

 殺せねぇな

橋本:殺してほしいわけじゃないんです

マリアン:あんた、どこに行くのよ



みれん横丁にセット代わりした上手に

コージとマリアンが

あたふたしながら登場



橋本とマリアンはお互いを見て

驚く

が、そんなことは構わず

コージが橋本に駆け寄る


あの、巡業に出るって

本当ですか?

マリアン:だからほんとだって。

信じてないの?

オキナワ、どうする?


大きな足音を立てて

オキナワに駆け寄るところが

コージの動揺を表している


ただの踊り子じゃねえんだって。

ヤクザの商品なの。

俺たちがどうこう出来ないって

あの…

マリアン:このままじゃ

 テレサがかわいそうでしょ!?

 だから焚き付けにきたんだよ。

 あんたもそうなんだろ!?

橋本:はい

オキナワ、連れ出そう

無理だって

そんなの、やってみねば分かんねって

覗き魔:コージよ、

 もしもうまくいったとして、

 その女、ビザ切れてるんだろ。

 すぐに捕まるぞ。

 ヤクザのところにいるから

 やってけるんだ

覗き魔さん…

覗き魔:おまけにパスポートも

 支配人に取り上げられてるそうじゃないか。

覗き魔さん、なんでそんなに詳しく

こっそり覗いてたろ。

ま、どっちに転んでも

うまくいかねぇってことだな


言葉に出来ないコージは

頭を抱えていた


マリアン:上手くいかなくたって

 いいんだよ

はあ?

マリアン:あの子にさ、

 失敗させてやりてえんだよ。

 薄々ダメだって気づいてることでも

 飛んび込ませてやりてぇの

はぁ!?

マリアン:ねえ一緒に失敗してあげて

 くれないかなぁ

オキナワ…

勝手にしろ、俺は知らねえからな


言い置いてオキナワは去っていこうと

階段を上がっていった。

階段下から呼びかけるコージ


ちょっともなんねぇかな


それでも知らん顔のオキナワに


オキナワーー


階段を駆け上がりながら

誰もが驚くほどの、

大きくはっきりした声で

コージが叫んだのだった


やっぱり出るのな、声。

テレサのことだと

へ?

あーあ、これもデビューへの

試練の一つかな

何の話だべ?今は…

おいっ、悪いけど

みんなを集めてきてくれ。

作戦会議だ。

オキナワ…

これは大勝負だぞー

一同:うぉーー



ワイワイ盛り上がっている、

一同の騒がしさの裏で

ピアノ演奏で

みれん横丁のテーマが流れるのが

静かな闘志でもあるようだった



オキナワを追いかけて階段を上がったので

次に後ろも見ずに

階段を下りながら心情を表してる時は

コージが階段を踏み外して落ちないか、

毎回ハラハラしてました。。。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0