So-net無料ブログ作成

俺節【書き起こし⑩】 [∞舞台]


俺節 書き起こし10



深夜、

テレサ達踊り子一行が

次の興行地に向かう途中で

みれん横丁に入り込んだ


小屋主や元締めのヤクザも

一緒だ


それは住人や踊り子たちの考えた、

テレサ救出作戦のためだった、

それを知らされてかったのは

マリアンとテレサ…



反対だ、反対だ

何もかも反対だ!

デモ行進がやってきた


コージはその様子を

二階の店の窓からうかがっている


口々に「反対」「反対」と

叫びながら一行を取り囲む騒ぎになった、

そのとき駆け下りてきたコージが

テレサの手を取った



コージ

行こう

待って、待って。どこ、行く?

どこでもいいよ

コージ…

さあ


行きかけて気づいた

でもパスポート…


2人を逃がそうと

もみあってるほうに向かって

コージが聞こえる声で言う


オキナワ、カバンにパスポート!


それを受けて

諸君!

この横丁の住人でないものが

デモに紛れ込んでるぞぉ。

きっと我々の主張に

賛同してくれるお方だ。

ありがたく寄付をいただこう

一同:ありがとうございます


パスポートの入ったポーチを

取り上げるべく、

マリアン姐さんがバッグを振り回して

ヤクザに致命的な一撃を喰らわせた


マリアン:相談してくれれば

もっとうまい方法あったよ、もう


そう言いながら

テレサにパスポートを渡した


パスポートを取り戻したテレサは

コージとともに逃げようと

2人して舞台上手階段を駆け下りた、

その時


小屋主:ジャパニーズマフィアは

 しつこいぞ。

 その男も一緒にダメになるぞ。

 それでもいいのか!?

 テレサ!?


コージはテレサが迷っていることに

に気づいて声をかけた

行こう


聞こえなかったかのように

テレサは小屋主のほうへ進む

へっ!?

マリアン:テレサ!

やっぱり行けない

なして?

家族、大事だもん。

まだまだ働いて頑張らなくちゃ

仕事なら他にもある

コージも大事だから、

私が我慢するのが

一番コージ大事に出来るから

おらのことはいいから。

テレサはどうしたいんだべ


その言葉には背を向け、

テレサは小屋主のほうへ歩き出す


小屋主:自分の意思で戻ってこい。

 そしたら赦してやらぁ


デモ隊やヤクザに取り囲まれながら

テレサが小屋主に向かって

ゆっくり進む


テレサぁ


階段下からコージが呼びかける


テレサっ


動くこともできず、

絞り出すような声で名前を呼ぶのが

精一杯のコージ…


デモ隊はオキナワを見つめる


テレサが小屋主の前まで数歩になった時

コージ!いいのかよぉ


そう言われて言葉にならない声が

コージの口から叫びとなって出てきた


あ”~~~~

そうだ、お前、全部吐き出しちまえ



コージの口から出てきたのは

生まれる前から結ばれていた


瀬川瑛子『命くれない』

オキナワのかき鳴らすギターで

音を取って。

階段下でアカペラで歌いだした




マイクを通していても

その声量に驚かされる、

これは大千穐楽まで変わらなかった。



両手の指先まで気持ちを込めて

気持ちいっぱいにして歌うコージ


ほんとうに指の動きがきれいで!

私はここでは毎回、顔よりも

腕と指に引き寄せられていました



コージの歌う『命くれない』は

ビブラートも太めで

声もはっきりしていて

説得力あるものだった


で、最後まで変わらなくて

ずーっと不思議だったのは

「あなた」「おまえ」夫婦みち


ここをコージは

みょーとみぃちー

「夫婦」を「みょーと」と歌っていた


同じ個所を別のシーンで

流しの大野は

♪めおとぉみぃちー

と歌っていた


コージがなぜ

「みょーと」と歌うほうがいいと

解釈したのか、

私には最後まで分からなかった

…情けないっす




テレサを取り戻そうとコージは

階段を駆け戻った。

テレサの手を握り

応援する仲間とともにヤクザを追い詰める


武器は歌!


♪人目をしのんで



この、歌のモブシーンは圧巻!

舞台上で演者一同歌っている、

ミュージカルに出ている役者さんもいて

とにかく歌声が揃って迫力がある。

もちろん

コージの歌ってる声も聞こえる!

このモブシーンはすごく好きなシーンでした




コ―ジの歌が終わると

テレサは小屋主に向かって礼をし

一目散にコージの元へ駆け寄った


そして手を取り合って

振り返ることなく

去っていった


マリアン:もういいでしょ!?

 テレサの分も私たちが稼ぐからさぁ。

 幸せになんなきゃ嘘だからね!


それが姐さんからのはなむけの言葉だった






ここまでが一幕、80分でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0