So-net無料ブログ作成
検索選択

俺節で知る「歌」というもの [∞舞台]


俺節 2017.5.30

1階後列ド真ん中

スタンドマイクが真正面に見える



前回も今回も客席には

泣いている人がたくさん


2回目の私は……

めっちゃ泣きました(照)



セリフがいい!


言葉に気持ちが込められ

口から出てきたものに


客席の一人一人が

それぞれで情景を思い浮かべる


そこに共感するものがあって

涙する



誰がどんなことを想って

涙しているのか!?

それは私にはわからない、

けれど


たくさんの人の心に

それぞれの想いを

抱かせて揺さぶるって

すごいなあ






違う場面で

北野(西岡)と

オキナワ(福士)が言っている、


「歌は自分自身でなければならない。

それが否定されたら

自分の全てが否定されるような、

そんな歌、歌え!って」



歌詞を聞いてしまう私には

胸に刺さる言葉です



劇中で歌われているのは

まさに

「歌」なんだよなぁ                                                                                       

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大がコージになった顔 [∞舞台]


舞台のヤス

ほんと、痩せてたなぁ…



眼光の鋭さはこんな表現の仕方じゃないけど

2017-05-28T21:21:00.JPG


でも顔の作りというか、

立体感はこんな感じだった



喜怒哀楽

いろんな表情するんだけど

根底には

この演目を楽しんでる表情があって

ステキだよ♡

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

俺節 初日の感想【本編ネタバレなし】 [∞舞台]


舞台『俺節』 初日


2017-05-28T21:18:34.JPG


赤坂駅から地上に出たら目に飛び込んでくる


劇場を背負うようなバナー広告に

舞台の大きさを感じ、

座長として務めるプレッシャーは

いかばかりかと想う




2017-05-29T04:16:15.JPG

2017-05-29T04:16:49.JPG

2017-05-29T04:17:33.JPG

2017-05-29T04:18:11.JPG

2017-05-29T04:18:49.JPG

まだほかにも

雑誌社とかからのお花がありました



どの仕事もまじめにやってきたことが

この花になっているのかと

それだけで感激で


ゆっくり眺めたかったけど

立ち止まることは出来ず

どれも一発撮り(笑)


舘ひろしさんや麻生久美子さん、

泉ピン子さんといった、

以前の共演者の方からのは

やはりうれしさも格別


麻生さんのは

とってもかわいくまとまっていて

ひっそりしてるのに

すごい存在感のあるお花でした



初日は2階3列目、ど真ん中。

舞台全体を見下ろす感じで

細かい表情は双眼鏡が必要だけど

全体を見るにはよい席でした


原作は読んでいたので

移り変わる背景を

どう舞台美術で表すのか、

気になっていたら

やはりそこは見事な作りで!

舞台装置もとてもよかった





正直、

ヤスの演技がよかったのかどうか…

どこでどう判断するのか、

わからない


けど


コージが1曲目を歌いだしたときには

もう引き込まれていて

泣きそうになりました


みれん横丁で

吉幾三さんの『港』を

アカペラで歌いだした時には

涙涙でした


まさかこんな早い段階で泣くとは。。。

びっくりでした




福士さんの歌にも泣かされ

高田さんの歌にも泣かされ

西岡さんの演技に泣かされ

桑原さんの演技に泣かされ

六角さんの演技に泣かされ


共演者の方々の力量の高さに



ヤスが雑誌でしきりに

「頑張る」と言っていたことに

合点がいきました


こんなに力量の高い人たちの中で

演技経験の少ない自分が主役で

座長を張らねばならないプレッシャー


それに負けないためには

自分で自分を追い込んで

奮い立たせるしかない



俺節のコージは

まさに今、ここで舞台に立つヤス!


もがいて苦しんで

前に進むことに必死なヤスだから

コージになることが出来る



演技の上手い下手を越えて

心をつかみ

胸に響く演技で魅せてくれました




最後のシーンに入る前、

コージが「俺節」を歌いあげたら

拍手が鳴りやまず

拍手終わり待ちで次のシーンに移ったのも

印象的でした




カーテンコール1回目の途中から

スタンディングオベーションだったのですが

真っ先に立ち上がって

「ブラボーー!!」と何度も

声と腕を上げていたのは

北大路欣也さんでした


とても目立つというか

なりふり構わない拍手と歓声に

会場もいっそう感動でした




カテコは数回に及び

とてもにこやかに礼をするヤスは

やりきった感に包まれている感じでした


最後には

舞台の上では演者の方々から

「みれん横丁のテーマ」が

歌われだし

客席も自然と手振りで応えていました


客席と舞台が一体となった、

とてもステキな温かいカテコ!!



見せてくれてありがとう

見てくれてありがとう


そんな中でヤスの生声で

ありがとーーー


私も思わず

ありがとーーー

って返したよ(笑)




共演者の方々の中で

もがきながら

必死で主役を演じるヤスを見れてよかった





パンフレットの中の

西岡徳馬さんの言葉:

僕は彼の初舞台(09年『カゴツルベ』)でも一緒で

こういう真面目な男が

何年か芝居をやるとどうなるかな?

と思っていたんだけれども、

この間、通し稽古を見て、

大したもんだ!と思った。

何がいいって、あの頃から少しも変わらず

芝居に真摯にエネルギーを注いでいるその精神




西岡さんに「良くなったな」と言ってもらえて

泣きそうだったヤス。

よかったね♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台『俺節』初日 おめでとうございます [∞舞台]


舞台『俺節』初日 

おめでとうございます


公式発表があったときは

まだまだ先と思っていたのが

いつの間にか

公演開始日



雑誌では

頑張っていることを自ら話していて


それだけでもう

普段とは違う、

すごく自分を追い込んでる、

そんな様子がひしひしと感じられました



そこには

そんな自分をさらけ出すようになった、

今のヤスがいました



これまでのヤスから出来ている

今のヤスが

どんな舞台を作り上げて

みせてくれるのか、

とても楽しみです



大千秋楽を終えるまで

カンパニー揃って

心も体も健康で元気でありますように




2017-05-28T22:48:03.JPG

たくさんの人が行き交う場所に

とても大きな看板!


この看板になったことに負けない、

心に残る仕事を

ヤスならきっと成し遂げてくれる



初日 おめでとう


がんばったね

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大がド直球な人間ドラマに臨みます [∞雑誌・書籍]


25ans 2017.7月号

俺節の稽古が始まってからの取材



稽古中に

”咀嚼させてください”って

言ったこともある



それは自分が分かってないのに

分かったふりしていたら

原作者が『俺節』に注いだ、

情熱と愛情を上回る作品に

出来ないから、という

ヤスなりの作品へのリスペクトと

いい舞台作品にしたい!という

気持ちの表れなんだと思う




今回は稽古の現場で

結構ディスカッション出来てるらしいから

稽古場も熱いんだろうな




2017-05-27T18:31:54.JPG


舞台を見たら

どんなことを感じさせてくれるんだろう




出会うべくして出会った作品、

ターニングポイントになる作品って

自信を持って言っていたいな



そう思って

身を削って努力してきたことが

報われますように!

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一番情に厚いのは?【ジャニ勉】 [∞TVで語る]


ジャニ勉 指さし道

一番情に厚いのは?



2017-05-25T11:23:45.JPG

ヤスは亮ちゃん、たっちょん、横ちょから指された。

一番多いよ[手(チョキ)]


あざぁます



ふだん話題にならないことなので

メンバーにそう思われていることが

わかって うれしかった


そんなに口数が多いほうでもないし

不思議な日本語も出る。

けどヤスの中の

人に対する気持ちの温かさは

ちゃんと伝わっているのね。

うれしいなぁ



亮ちゃんが理由を話してるときは

まっすぐ亮ちゃんを見る!


2017-05-25T11:25:09.JPG


どんな顔していいのかわからなくて

歯をかみしめてる。

うれしくってにま~ってなるのを

我慢してるみたい(笑)





一回さぁ、

どっかのなんか、ライブ会場で

「このままじゃアカンやんけ!?」みたいなんで

泣き出したとき、あったやん

あったね

楽屋でね

そんときのことを思い出したね

そう、俺もあれ。

泣きながらスタッフにこう、

訴えかけるような




これって7人だけの新年会で

たっちょんも言ってたね


熱い男なんですよ、ヤスって。

そう簡単に外に出して見せないだけで

すごーく関ジャニ∞のことを考えてて

ちゃんと冷静にグループをとらえる力があるから

気になったことは

”言わなくちゃ”のタイミングがきたら

口に出す人なんだよ





俺ね、ちょうどね、

こないだ話してたんやけど

ヤスって毎日メンバーの顔を見て

一人一人に挨拶しようって決めてんねんて。

うん

あれはその日のみんなの調子を見る

バロメーターでもあるんやって

へえ

で、そんときに

今日なんか元気ないけど大丈夫?とか。

なんかそういうのがさ




2017-05-26T06:09:36.JPG


ふへ

ヤスの代わりに

亮ちゃんの恥ずかしがってる声が出た(笑)





毎日メンバー全員の顔を見て

一人ずつに挨拶をするのは

クロニクルのもひとりおるおるで

ヤス自らカミングアウトしてたけど

そんな理由があったのね



だからヤスは

亮ちゃんが誰にも言ってない不調に気づいたり、

たっちょんがいっぱいいっぱいなことにも

気づいたり、

マルちゃんにもすーっと声を掛けたり。



あんまり自分から誘わないヤスが

マルちゃんを誘ってるのを

たまに聞くのもそういうことなんだ


いつもと違う感じっていうのが

毎日の挨拶でわかるからだ!





俺もヤス選んだんやけど。

舞台とかヤスがやったときに

楽屋に関ジャニ∞の写真、

飾ってやって


2017-05-26T06:10:11.JPG

恥ずかしいやつやんけ…

前ね、前回貼りましたね

そんなん、聞いたらさ

俺、なんもやってへんなぁ



横ちょが言ったのは

ジュリエットの時、

楽屋に関ジャニ∞の写真を

飾っていたことだね


ちょっとしんどい内容の芝居で

メンバーの写真を見て

力をもらってた話だ


いいやん、いいやん、いい話♡





そしてヤスが選んだのは 横ちょ

理由は…

ボクシングやってるし


2017-05-26T06:10:46.JPG

ジョー!?

マルちゃんがめっちゃ驚いてる(笑)

横ちょは苦笑、ぷぷぷぷ


明日のジョー!!

って

そんなん、わかりにくいわっ



ヤスのええとこだけの時間でした♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大は奮闘中 [∞会報・レンジャー]


関ジャニ戦隊∞レンジャー 2017.5.25


レンジャー遅刻は1ヶ月ぶり(笑)

忙しいことは容易に想像がつく



3日後には俺節の幕が上がる。

今週になって稽古場も赤坂になり

いよいよ!な雰囲気



ヤスはもちろん、

カンパニー丸ごと

奮闘努力

だろうなぁって思う



雑誌にも「頑張る」とか、

自分を奮い立たせる言葉が

頻繁に出てきて


いっぱいいっぱい

やってるんだろうなぁ、

って思ってた




カンパニーの方々が揃ってる写真に

ヤスの姿はなかった、

けど

いることはすぐに分かったよ!


映れない分、ちゃんと

”ここにいるよ”ってサイン(笑)


楽しそうな感じだったなぁ


手でも表現しながら話すヤスが

あそこにいるのが

透けて見えた!(笑)




画力に負けない生ものを

お届けしますね


ヤスは

ライブに強い、生ものに強い。

その場での反応に対応できる。

だから舞台が楽しみ♡




いいものを魅せてくれるって!!

信じられるから


今はワクワクしながら

幕が上がるのを待ってます

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイタメ魂で大山田劇場 [∞DVD/BD]


エイタメ魂DVD/BD



2017-05-25T03:24:10.jpg

♪ 大阪大好き関ジャニ∞


関ジャニ∞は大阪が好きってことね!?

いいねぇ



2017-05-25T03:24:10.jpg

♪ 山田も大好き 大好きー


山田も大阪が好き♡ってこと?!

それとも

”山田”というユニットのことが大好き?


う、う~ん ちょっと謎(笑)



2017-05-25T04:31:16.jpg

♪ 章ちゃん、愛しているよ


出た! マルちゃんの愛の告白(笑)



2017-05-25T04:33:57.jpg

♪ マルちゃんもだよーーん


へ???

マルちゃんから

告白されたんじゃなかったのか??



もしかしてマルちゃんの言葉を

「章ちゃんも大阪を愛してるよ」

だと思って。 だから

「マルちゃんも大阪を愛してるよ」

と マルちゃんになり替わって答えた??



マルちゃんが

♪ いぇ~い

なんだ?なんだ?なんでだ?

よけい分からなくなったぞ(笑)




2017-05-25T03:24:10.jpg

♪ ありがとー大阪



冷静な一言で丸く収まった(笑)



なんだか分かんないけど

よく出来てる大山田♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大のギターを聞きながら [∞年下組]



メトロックのWSを見て

ヤスがレスポと黒いテレキャスを

使ったのは分かった



他は

ステージを何回見ても

ちゃんと映ってなくて

何があったのか、確認出来ず…


ズッコケとLIFE以外は

想像するしかない



当日のヤスの音も

WS映像では私には分からないので

感想は無し




ただ

レスポを見たときのうれしさ!


2017-05-22T06:00:24.JPG


このレスポと ここまで来たんだ



私がこのレスポを初めて見たのは

たぶん2003年 →ここです



ギターでパワープレイ!っていうと

この子の出番。

よく一緒よね


レスポもヤスも頑張った(笑)






黒いテレキャスを初めて見たのは

2017-05-24T03:04:45.jpg

2016.2.14 O.A. 勝手に仕上がれ


ヘッドの裏の刻印で

フェンダーのカスタムショップのだと

分かったけど


ピックアップはカスタマイズしてるし、

たぶん他もいろいろ

自分好みにカスタマイズしてるよね




PRSを買ったときにも驚いたけど

自分の腕には

ちょっと早いかな!?もったいないかな!?

そんなレベルのギターを買って

自分の技術をそこまで、

ううん、それ以上にまで高めるのが

ヤスのやり方


この子とも長い付き合いになるんだろうな






今回のメトロックで

ヤスがどんな音だったのか

どんな演奏だったのか

分からないけれど


ベタほめされてる様子も

大きく話題になってる様子もないので

それはヤスがとてもきっちり

役割を果たしていたからだと思うと

なんだかうれしい♡



高値安定というか



目立つソロ部分や早弾きとかで

上手い!って思われても

それは目立つから分かりやすくて


そこを重点的に練習すれば

とりあえず

「かっこよくて上手い!」

そう思ってもらえる




でもヤスの意識の中に

そういうのは感じられなくて


関ジャニ∞がバンドとして聞かせる


それがきちんと成立するように

コードバッキング始め

コード変更や細かい技術が

どの曲、どんな状況でも

安定して演奏できる、

それが今のヤスなんだと思う



だから目立たなくて当たり前


目立たなさすぎて

(これがほんとにヤスが弾いてるの?)

時々??なることがある、

へっぽこ耳のファンでごめんよ



そんな感じでバッキング、

つまりボーカルを立たせたりする役割なのに

ヤスが必要以上に目立ってしまっては

バンドとして崩れてしまう


そういうのが一切ないから

信頼できるエイトのギタリストなんだよなぁ





[カラオケ]  ANOTHER WORLD


間奏でギターを聞かせた後

2017-05-24T06:32:30.jpg

GACKTさんの

♪たとえどんなに傷ついても貴方が


このバックで鳴ってるヤスの音、

好きだわ♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今の安田章大の真ん中にあるもの [∞雑誌・書籍]


TVガイドAlpha 2017E

写真もテキストも満足



2017-05-23T01:54:18.JPG

必要とされた時、

できるようにしておくことが

僕の中で最も大事。

努力するためには

理想を高く掲げることも大切



身勝手なワガママ

贅沢なワガママ →ここです

仕事に対する考えは

今のところ変わってないね



具体的に

~~がしたい、

~~になったらいいな、

そんなことを、

はっきり口にしなくなたのは

秘めたのでも

夢を失くしたのでもなく


自分の感覚や感情で欲を出すより

誰かが投げかけてきてくれたものに

寄り添うほうが

よりいいものが出来ると思っているから、

ってことなんだね






気づいて欲しい、

こうして欲しいと求めない。

目指すものはあって、

それが活力になっている



ただ頑張るんじゃなく、

当たり前だけど

ちゃんと夢も目標もある



だけど

「我も、我も」と主張しない、

求められるまで 

時期が来るまで

”活きる”





2017-05-23T05:56:32.JPG


夢を掲げ、夢を掴み取る貪欲さ


心の中にはちゃんとあるから!

ならば時にはそれを表に出して……

ちょっと歯がゆい時もあるけれど


ヤスにはヤスの想いもペースもあるから

ファンは見守るだけ





夢を見てもらうべき時はスター性を出し、

そうでないときは等身大でいる。

アイドルの真髄は、

見る側の欲望に対する順応性に

長けていること


すごく冷静なヤスの「アイドルの真髄」感、

それを実践してるのも分かる


言葉できちんと説明できるところが

「ヤスにとってアイドルは職業なんだ」

そういうことだ!





2017-05-23T05:57:54.JPG


32歳まで生きてきた人間が

高校を出て上京してきた青年を演じる


年長者だから噛み砕けている人生を

どう若者になって表現するのか


楽しみ♡

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感