So-net無料ブログ作成

別冊+act vol.24 初発の感想 関ジャニ∞の仕事への姿勢 [∞雑誌・書籍]


別冊+act vol.24 2017.8.31号


渋谷すばる×山本たかお

錦戸亮×さだまさし

丸山隆平×北山大介

大倉忠義×振付稼業air:man

安田章大×千原徹也

横山裕×福山晋司

村上信五×水谷千恵子



2017-08-31T13:39:50.JPG




一言で言うなら

どの対談相手の方にも


ありがとうございます!


この言葉に尽きる





関ジャニ∞の仕事への姿勢を

ちゃんと理解して

活かしてくれて

ありがとうございます



すばるから山本さんへの信頼感は

山本さんからすばるへの信頼感でもある


福山さんの、

関ジャニ∞をとらえてる目は

横ちょに伝わっていて。

それが、

より高みを目指すエイトに合致している


ヤスの、

今回のアートディレクションでの仕事ぶりも

明らかになってうれしい


マルちゃんの、

MV監督への気配り。

マルちゃんのように、

決して後ろ向きにとらえないで

何事も感謝してくれるって

一緒に仕事する者にとって

すごく励みになると思う。

ヤスの関わり方も話してくれて

うれしかった


亮ちゃんがさださんから聞いた、

「歌の”芯”さえ変わらなければ」

エイトが重なったよ


たっちょんが振付師さんに話す、

ガチャッとして見えても、

それが関ジャニ∞

ANNで言ってた、

歌うことへの想いと同じなんだなぁ


ヒナちゃんは

最後のほうで、

ヒナちゃぁーーーん!

表に立ってるようで

実は縁の下の力持ちを

めっちゃがんばってるやん!!てなる




これらの方々と仕事して、

その経験を取り入れて。

この先の関ジャニ∞が

楽しみ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恋に恋する男たち [ジャニ勉]


結婚するならこんな人がいいなぁ


理想を歌ってる彼らにも

中学生の頃、

いや小学生か、

恋に夢見る少年時代がありました





2017-08-29T05:02:16.JPG

観覧車、一番上ん時、

ちゅー[キスマーク]してえ


隣で腕組みしてる子、

脳内グルグルさせて想像してる


2017-08-29T05:17:19.JPG

ええなぁ ええなぁ

うん うん うん


声高らかに激しく同意した(笑)



そしたら、見切れ王子の声がした

2017-08-29T05:23:29.JPG

俺は一番下でしたいけどな


えっ!?とこちらが思う間もなく、

反応した子

2017-08-29T05:33:40.JPG

場所移動してるぅーー(笑)

反応がすばやいよ


2017-08-29T05:38:18.JPG

見えるところですんのか、お前


うれしそうな声で言いすぎ!

”それ、ありやな”感、ハンパない(笑)


そこにまた見切れ王子がぶっ込んできた


ディズニーランド、

どのタイミングですんのやろ!?

花火?


2017-08-29T05:43:04.JPG

またまた脳内想像してる、腕組み少年

…をしり目に即答が聞こえた!


2017-08-29T05:50:25.JPG

シンデレラ城の前でやろ

ああ、そっかぁー

ああー


理解するの、早っ(笑)


2017-08-29T05:57:52.JPG

僕のシンデレラ言うて




ちょうど4年前のジャニ勉です。



Q. 理想のファーストキスを

  どこでしたいか?


夜景のきれいなとこ

彼の部屋

車の中

海辺


ワイワイワイワイ、

めっちゃ楽しそうに考えてる中学生でした。

それから4年だもん、

まだ結婚に夢、持ってるわな(笑)

だから夢見がちな歌でも

まだまだこれからなんだよ、

現実の結婚向きになっていくのは




4年前、

2017-08-29T06:34:49.JPG

このCMが番組内で流れ、

エンディングには『涙の答え』

そんな頃のことでした

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日が続いていきますように [気になること]


[カラオケ] ひこうきのうた



ぼく きっと きみのこと

わすれない

だから きみも ぼくのこと

わすれないでね


自動車 すき

電車 すき

お船も 大好きさ


パパが すき

ママが すき

おじいちゃんも 好きさ


だけど 飛行機だけは

だけど 飛行機だけは

きらいさ



ぼく きっと きみのこと 

わすれない

だから きみも ぼくのこと

わすれないでね



          ♪鬼剣舞♪





日々幸せを感じていきている毎日が

得体のしれないものに

無残に打ち砕かれる、

そんなことが起きませんように


2017-08-29T14:51:54.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先輩としての安田章大 [∞アイドル誌]


ポポロ 2017.10月号

7色のシルエット 桐山照史



安田くんは俺に

いちばん影響を与えてくれた人。

しんどくなったときとか、

安田くんと会うだけで癒されるねん。

何より安田くん自身が

嘘をつかへん人やし、

今までも

いろんな言葉を聞かせてもらった。

なかでも

「現場に入ったときに、

当たり前のようにスタッフの人たちがいて、

いろいろ用意されてるけど、

その人たちは俺らが入る前から

俺らのために動いてくれてる。

楽屋のおしぼりあるやろ?

”あのおしぼりは誰がいつ

用意してくれたんやろう?”って、

そこまで考えられる人になりたいって

俺は思う」

って言葉が印象的で。

なるほどなって、

自分が気づけなかったところを

気づかせてくれて、

あらためて尊敬した。



また一つ、

ヤスのいいところを

後輩に教えてもらいました





ヤスにとってキリヤマンは

とってもとっても大事な後輩。

歌番組で一緒になると必ず

励まし、細かくチェックし

見守っている。


キリヤマンの舞台を見るためだけに

大阪までとんぼ返りしたり。




キリヤマンもまた、

何かあると、いや、なくても

ヤスにはこまめに連絡してるみたい。




ヤスが自分の経験した、

良いも悪いもみせて

それが少しでも後輩の力になり、

そして自分の力にもなるよう、

考えているのかな!?って思うと

すっごくうれしい光景です

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KinKi Kidsが揃ってジャムにやってきた [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.8.27

ゲストはKinKi Kids



なにかと交流のある先輩なので

どんな話の展開になるのか、

楽しみとドキドキと…


あとは、

誤解されやすい二人が

揃って語ることで

少しでも本意が伝わるといいな…




総じて、いい時間でした。

エイトはおとなしめだったけど、

過度の気遣いって感じはしなくて。

先輩の話が視聴者に伝わるように

余計なことは口を挟まない、しない、

そんな感じだった



「仕事の伴侶」ではしっくりこない、

なんだろ!?

2人って比べられるんですよ

そのトンネルをくぐり抜けて

「KinKi Kids」が作られている、

そうして出来てる2人だと思った



剛くんがどう歌うか、

想像しながら曲を書く光一くん。

ヤスの曲作りも

そんなところ、あるよなぁ






[カラオケ]奇跡の人

剛くんが

まだセッション出来る状態じゃないのか、

エイトの新曲披露でした、

なら冠番組なんだから、

フルで歌ってくれても

よかったんだけどな



2017-08-28T01:03:34.JPG

このフレーズを歌うすばる、

声がすっごくステキ


2017-08-28T01:26:21.JPG

4か月ぶりに番組で姿が見れた。

出させてもらえただけで十分です





次回のゲストは石川さゆり。

曲は『津軽海峡冬景色』

ここで歌えば映像に残せる!

ぜひともヤスに歌わせてほしい!


でもサンレコで見た、

立ち位置図、回線表では

ヤスにマイクは無かった。

予告もそうだった


また、願いは叶わなかった



藤城Pは、

ヤスの『津軽海峡冬景色』を

直に見て聞いた人。

でも番組で歌わせるには

違ったんだろうな。。。



ゲストありきの冠番組だから

ホストが希望を持ってはいけない、

そういうことだね

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ドックヤードとかアクアパーク品川とか [∞ロケ関連]


ジャム魂で東京に4泊5日の旅、

その間にちょろっとお出かけした覚書



◆横浜ドックヤードガーデン

2017-08-21T06:14:21.JPG

今年のテレ東音楽祭で

エイトが歌部分を収録したところです



長男が神奈川県住みなので

横浜駅集合で案内してもらいました


ポケモンイベントと重なって

すっごい人出のなか、

すいすいたどり着いたんだけど

小雨だから下に降りなくてもいいや、

上から眺めておくだけでいい、

そう言っても

長男はせっかく来たんだから

下に降りてちゃんと写真撮ったら!?と。。。


これから先、

案内してくれなくなっても困るので

言われた通り

下まで降りて

エイトが歌ってた雰囲気を感じてきました




あの時、エイトって

コンパクトな場所で歌ってたんだなあ






◆アクアパーク品川

2017-08-21T06:26:31.JPG

イルカショーでエイトの曲が使われている!

DO NA I 聞きたさに行ってきました



ショー開始までの時間つぶしに

ランチしてたはずが

話しこんでしまって

気づいたらショーが始まる時間!!


「お店が休み」とかを事前に調べるのは

忘れなくなったけど

時計を見て行動するのは

学んでなかったぁぁぁ(笑)



猛スピードでショープールに移動、

当然肉眼で見える位置には陣取れず

スマホ駆使(?)して見ました



あんなに大勢の人がいるところで

DO NA Iに合わせて

イルカのジャンプとかって

すっごいうれしかったよ~





◆天のやのたまごサンド

2017-08-21T06:23:52.JPG

ジャニーズが差し入れしたり

されたりのたまごサンド



卵焼きをサンドイッチにするのは

我が家ではよくやるので

余所のを食べてみたかったんだよねぇ。

ジャニーズが絡めばなおさら!?(笑)





で、

ええっと、関東の卵焼きって

こんな味なんですか?

甘くないやん…


私の中では

甘い卵焼きが

サンドされてることになってたので

一口めでびっくり!!

なんかちがうぅぅぅ


一度食べることができて満足です、

もうお目にかかることはないでしょう…





他にはTOHOシネマズ日本橋で

スパイダーマン吹替版を見たり。

三重県アンテナショップに行ったり。


東京を楽しんだ日々でした。

次、行ったら何しよっかな

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関ジャニ∞が私のために1曲だけ [∞曲]


アルバムの中から1曲だけ、

関ジャニ∞が私のために

私の前でやってくれるなら……



年代順に1枚のDiscから1曲選んでみる




2017-08-26T21:42:16.JPG2017-08-27T03:49:14.JPG

[カラオケ]『DREAMIN´ BLOOD』

僕たちにまた8月がやってきた


この言葉で始まった、

2003年夏の松竹座、『DOUTON BOYS』



2017-08-27T17:07:35.JPG

いつになったら夢の松竹座で

コンサート、出来るんやろ


ドリブラは

この時のオープニング曲だった。

V.WESTとして出ていた、

思い出ある舞台のオープニング曲だもん、

はずせないよ






2017-08-26T21:43:15.JPG2017-08-27T03:54:02.JPG

[カラオケ]『大阪ロマネスク』

これは2004年冬の松竹座、

クリスマスパーティーの

アンコール曲だった。

題名も分からず、

CD化されるのかも定かではなく。

すばると亮ちゃんで始まるロマネに

めっちゃ聞き入っていた


なので、

すば亮で始まるロマネでお願いします






2017-08-26T21:44:16.JPG

2017-08-27T03:54:58.JPG

選ぶの、困る……


[カラオケ]『Great Escape~大脱走~』

すばるの声がかっこいい



[カラオケ]『わたし鏡』

ヤスが重い感じの歌詞を

ポップに歌ってる


これを作ったのは

ヤスが20歳の頃。

でもそんなに古臭さを感じないんだよな、

今聞いても






2017-08-26T21:45:13.JPG

2017-08-27T03:56:14.JPG

[カラオケ]『1秒KISS』


これ、めっちゃ迷った。

歌うなら

『My Last Train』と

『どんなに離れてたって』

この2曲も捨てがたい


でも私には

『1秒KISS』のイントロのギターを

ヤスのギターで聞きたい!

という長年の夢がある!!

だからこれは是非とも

『1秒KISS』をバンドでお願いしたい



もう1曲は

[カラオケ]『413man』

これは横ちょが作った背景込みかな!?

でもこの歌の雰囲気がいい!






2017-08-26T21:46:18.JPG

2017-08-27T03:57:11.JPG

ここまでくると

選ぶのが俄然難しくなってくる…


[カラオケ]『って!!!!!!!』

これは今のたっちょんだったら

どんなドラミングするかなぁ!?

ずっと想像してるので

この機会にぜひお願いしたい


嗚呼、大切と想ってたって

この、横ちょが一人で歌う声も

この曲にぴったり! いいよ!!



[カラオケ]『願い』

これは歌ってもらいましょう!

歌で聞かせてもらいますっ







2017-08-26T21:47:20.JPG

2017-08-27T13:41:30.JPG

[カラオケ]『ツブサニコイ』

ベタでもツブサなんです、

アカペラで『ツブサニコイ』

ア・カ・ペ・ラ



[カラオケ]『パンぱんだ』

すばる、ヒナちゃん、亮ちゃんの

パンダをまだ見たことがないので

被り物してください






2017-08-26T21:48:24.JPG

2017-08-27T03:59:42.JPG

[カラオケ]『浪花いろは節』

歌う時点でのすばるの

本気の、渾身のいろはを聞きたい。

他メンバーは

バックバンドに徹してほしい



[カラオケ]『クルトン』

あまり聞く機会がなかったのと、

あとは 私が

横ちょ作詞、ヤス作曲コンビの曲が

好きだから






2017-08-26T21:49:53.JPG

2017-08-27T04:01:05.JPG

[カラオケ]『All is well』

メロディがきれいな流れで好き。

ヒナちゃんの伴奏で歌ってもいいんだよ



[カラオケ]『夕闇トレイン』

車輪の音のようなギター!

それが聞きたいの


たっちょんの低音も魅力的






2017-08-26T21:51:04.JPG

2017-08-27T06:52:26.JPG

[カラオケ]『WASABI』

バンドで

なので歌割りは変わってもいい


エイトのリズム隊で聞きたい



[カラオケ]『my store~可能性を秘めた男たち~』

これはほんとは私が聞くんじゃなくて

ヤスとマルちゃんとたっちょんの3人で

ドームの5万人の歓声を浴びながら

歌ってる姿を残したいの!


みそっかすのように扱われてた3人が

3人の力で作った曲で

3人だけで歌い踊って

5万人を沸かせる

私にとって夢のような時間よ、再び






2017-08-27T07:11:18.JPG

2017-08-27T07:01:23.JPG

ぐわぁぁぁ、めっちゃ難しい。。。

困った。。。


[カラオケ]『ノスタルジア』

4人の声がいいんです。

ソロ部分はそれぞれの声なのに

合わせればきっちり混じり合う。

混じっても

4人の声の存在感はあるのに

きれいにまとまっている。


声、技術ともに

4人とも素晴らしい



[カラオケ]『JAM LADY』

設定考えて曲を作る天才ぶりが

存分に発揮されてる!


ヤスってすごいわ♡





絞り込むのはめっちゃ難しいって

よぉーーく分かったわ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TOPOP [∞曲]


TOPOP

作詞作曲:安田章大

8UPPERS Disc2



ストレートなパワーポップで

楽しくなります






8UPで

ヤスが演じたTOPPOの裏稼業は

薬の調合が得意な人。

人の命を奪う毒薬だって

作れる設定、

実際にそんな場面はなかったけどね



でもその裏稼業設定だけじゃ

アルバムが重い雰囲気になってしまう




2017-08-26T17:26:06.JPG

気にしぃ&ポジティブになりたーーい、

そんなTOPPOの願望を曲に込めた


裏稼業とは違う前向きなイメージにしたい、

だから映像の雰囲気からあえてハズしたい、


自分で曲のテーマを設定して作るのは

このころもそうだった


2017-08-26T17:30:23.JPG

みんなで踊ろ! 

2017-08-26T17:29:04.JPG

歌お!




当時、

この綿菓子みたいのを作るのは

すっごく苦労したよぉ。

フワフワ感を出すのに手芸綿がいい、

ってフワフワさせたら

ライブ会場まで

どうやって持っていく?

ならば完成させるのは現地か?

いろいろ考えて悩んで…

結局、不器用な私は脱落。。。




パッチ魂はアリーナとドームがあって。

TOPOPはアリーナのみで披露。

最初はヤスだけ、

途中で他メンバーも

TOPPOの格好して歌った。

かわいかったなぁ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤城プロデューサーが語る関ジャム完全燃SHOW [∞雑誌・書籍]


サウンド&レコーディング・マガジン 2017.10月号



関ジャム完全燃SHOWの藤城プロデューサーが

番組制作の裏側を語っています


番組を成立させるために

どんなことを

どう考えてるのか、

改めて知れて。

読んでよかった!




番組スタッフは

基本的には音楽に対して

専門的ではない人の集まり 


主にバラエティの構成作家さんがいることを

危惧したこともあったけど

今はそれが上手く機能している感じがする





浅すぎず、

かといってマニアックに寄り過ぎず…


はい、そうなってると思います。

ドドド素人の私でも

なんとか付いていける、

もしくは分からないのはどこか?

っていう疑問点が自覚できること多々


これがマニアックなファンや、

専門家だけが喜ぶ内容だったら

ちんぷんかんぷん過ぎて

私なら

つまんないと思ってるだろうな





視聴率が低かったら (中略)

ほかの見せ方があったのではないか、

修正の積み重ね (後略)


これもありがたい。

よく分かんなかったけど

やっぱり知りたいことってあるもん。

消化不良のままフェードアウトされたら

もやもや???のまんまだからね。


投げ出さず、

次回以降を考えてもらえるのは

見てる者得だわ





関ジャニ∞のプレイヤーとしての側面や

古田新太さんの音楽通ぶりを

うまく番組に落とし込めていければと

思っています。


エイトをプレイヤーとして

扱ってもらえるからこそ

ファンの予想とは違う役割が

彼らに与えられることがある。

そこから違う力を見せてもらったり

頑張りを知れるのは

うれしい





ジャムは職場でも人気番組!

エイト目当てで見てる人はいなくて

誰もが内容に惹かれている



2017-08-25T10:26:55.JPG

”これがテレビで見れるなんて!知れるなんて!”

そう言ってもらって

私の鼻もえっへん!ってなってる(笑)


関ジャム流ならではの視点で

いつまでも飽きられることなく

続きますように





セッション時の回線表、

よく分かんないながらも面白い!!


だからすばるのギターの音って

拾いにくいときがあるのかぁ…

とか、勝手に想像しながら

眺めています(笑)


他のページもそそられること、

知りたかったことが載ってて。

私には買い!だったな

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も8月25日がやってきた [∞会報・レンジャー]


関ジャニ戦隊∞レンジャー 2017.8.24



明日、

関ジャニ∞13才ですね


そこまで来たんだ…

あっという間だな



2017-08-25T05:58:19.JPG


夏の松竹座、サマーストーム公演中。

迎えた8月25日。

いつもは2回公演なのが

この日だけは午後の1回のみ。

午前中はデビュー関連の仕事でした




演歌だって、関西限定だって

デビューはデビュー

これが売れなかったらあとは無い、

ここで終わらせたくない、

出来るだけの枚数を買って

ファンも必死だった






私がどうしたって忘れられない光景…

それは松竹座に

当時 Ya-Ya-yahだった、

今のHey!Say!JUMPの薮宏太くんが

来た時のこと。


名前を呼ばれて花道から舞台中央へ。

そこでマイクを持って

2曲、歌った。

東京Jr.がセンターで2曲歌う。。。


そのとき、

それまで舞台中央の並びにいた、

ヤスとマルちゃんは下手の端に移動。

マイクも無しだった。

たっちょんは最初っから上手の端。


それが私は悔しくて、悔しくて。

二人の表情を今も覚えてる。。。


ずっとここで頑張ってきてても

売れていなかったら

あっさり脇になる。

V.WESTで冠番組を持っていた実績は

売れてる、推されてる東京Jr.の前では

何の役にも立たないのか。。。


ならば

ヤスとマルちゃんが

マイクを離さなくてもいいようになるまで

応援する!




幸いにも彼ら関ジャニ∞は

いっつも魅力にあふれていて

ずっと好きでいさせてくれた


だから私もここまでついてきた




思いの100%が伝わるか不安やけど、

有難う


伝わってくるよ、

どんな仕事からでもね。

振り落とされるまで

ついていくよ、

すっごい後ろからでもね(笑)






2017-08-25T00:27:39.JPG

メンバーの仕事は全部見てるヤス♡


自分が感想を言って

ファンがそれを見るのに

ヤスのフィルター越しっていうか、

枠を作るのを避けてるところが

ヤスだなぁって思う


そーゆーとこ、

変わんないね(笑)




これからもよろしく

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感