So-net無料ブログ作成
検索選択

奇跡の人 9/6リリース [∞歌]


8月8日 関ジャニ∞の日

2017-08-08T00:29:08.JPG

『奇跡の人』のジャケ写も出ました


2017-08-08T00:28:52.JPG

上が初回限定盤、下が通常盤


いいなぁ、これ。

私と夫の手は

下の感じになりつつある。

でも何十年も前は

上みたいな手をしてた。


握り合う手と手から

そーっと重ねる手へ。

二人にだけ分かる、

時間の流れで

いつしか変化していく



私は夫が

とことん親切なところとか、

人を見下さないところが

一緒にいて、すごく気持ちよくて

結婚しました。


「幸せにしてもらおう」

「幸せになれる」

とかは全然思ってなくて

「この人といることが幸せ。

幸せにしてくれないんだったら

私が幸せにしたる」

そう思っていたし、

今もそう思ってる



♪ そんな子、きっといるだろか?

こんな俺でも愛してくれる人。

俺もダメなとこ直すから。

じーちゃんばーちゃんになったら

介護し合おうな。

笑いの絶えない暮らしが

出来たらいいなぁ。

恥ずかしくて言えなくても

愛しているから。

死ぬとき手紙を残すから。

「今でも大好き」と ♪


歌のこの部分は

「俺」を「私」に置き換えたら

私自身の言葉にも思えて

じ~んとする


いいなぁ、こんな夫婦





2017-08-08T00:29:49.JPG

期間限定盤


一番上の黒い袖がすばる、

そこから時計回りに

横ちょ

ひなちゃん

マルちゃん

亮ちゃん

ヤス

たっちょん

…でいいかな



亮ちゃんの手はどうなってる?

いつもみたいに、

一番下で受けて支えてるのかな!?


ここまで7人の手が

離れ離れにならなかった、

それがすべて




メトロック映像

・High Spirits

・ズッコケ男道

・言ったじゃないか

・侍唄

・LIFE~目の前の向こうへ~

収録されます。


買ったら私も見ます。

でもメトロックは過去の出来事で

今は今のいいものを見せてくれるから

過去に未練はない



それよりも、この先

7人の手がいつまでも

重なっていますように

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

JAM LADY 裏メッセージって [∞歌]


JAM LADY

裏メッセージがある



なんだろうなぁ


CD聞いて歌詞を読んで…

チャラい感じと

リズムがよくて

声の割り振りもいい感じで

ヘビリピしてました


ほんとにねぇ、

メンバーの声が

いいんですよ!→ここです


で、好きな曲だけに

裏メッセージとやらが

気になる……




ライブでは後半の1曲め、



映像でのアナウンス:

せっかく買った団扇、

いったん置くって

どういうことだよって

思ってたみんな、

すみませーーん。

今からメンバーも

縦横無尽に動き回るから

目当てのメンバーにも

目当てじゃないメンバーにも

団扇とおっぱい振って

アピールしてくれ、

よろしくぅ。

後半はバンドセットを撤収して

アイドル全開のライブを

お楽しみください!

関ジャニ∞men、

張り切ってどーぞ!

後半戦、スタート!



その言葉に送られて

メインステに

キラッキラスーツで

7人が『JAM LADY』歌いながら

上から登場


歌詞にある

♪ Make JAM ♪

俗語で言うところの

”パーティーを始めるぞ”

パーティーにぴったりの

雰囲気です


腰の動きがエロ妖しいよぉ



甘い言葉は強い声じゃなくて。

細い声がちゃんと歌詞に合ってる


すばるのソロ部分は

すばるだなぁって思うし…



ライブでのパフォーマンスを見てると

歌の割り振りが裏メッセージ

そんな気がする



この言葉を誰が言うと

きゃあ[ぴかぴか(新しい)]ってなるか

ここでこの声がきたら

うわっ[ぴかぴか(新しい)]ってゾクゾクする


そういうのが

すごく緻密に計算されていて。

ファンの気持ちを

妖しくさせるのが狙い




ヤスの個人的なメッセージを

込めてあるのなら

それはもう自己満の曲であって

エイトで歌う曲にすることは

ないはず


そんなことは一切無くて



ここでこの声でこのセリフ、

それでファンを

ゾクゾクさせるぞ!


それがヤスからの

裏メッセージじゃないのかな

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

JAM LADY 聴きました [∞歌]


ジャム通常盤 JAM LADY

作詞作曲:安田章大 編曲:柳野裕孝




編曲の柳野さんには

『Black of night』の編曲でも

お世話になって、、、

今回は、、、


『夜な夜なヨー☆NIGHT』が

大人になったよーーー(笑)



えっと、JAM LADYは

歌うんですよね!?

大丈夫なのか!?

めっちゃ難しそうなんだけど…



エイトの中にいるヤスには

今のエイトなら

これくらい歌える

っていうのがあるんだと思うので

そこを信じる




メンバーの声の使い方も

ヤスならでは!っていうか…


Ok Ok

Let's or オゲレツ

ここを左右の眉を違えて歌う亮ちゃんが

見たすぎる!



たっちょんの低音ボイスを

効かせてる。

マルちゃんには

囁く声に

高鳴る

切り替える声の

魔術師っぷりを発揮してもらって。

この2人は直球のエロさ担当(笑)



歌で色気を感じさせるところからは

ちょっと遠いところにいる、

横ちょとヒナちゃん。。。


2人には

身も心もバカになれるヤツ

明日のことを気にしないヤツ


よく言ってるフレーズを

音色加工して歌ってもらうことで

”非日常”空間を感じさせ…

からのヤスの声で

現実世界に戻ってきて。

横ちょとヒナちゃんに今度は

大人の色気の声で歌わせる





エロい歌詞を書かせたら

ヤスって天才♡(笑)

というか歌詞より

韻を踏んでるリズムを楽しんで!!



言葉をきゅっと詰めてる、

リズムを楽しむタイプの

ヤスの曲だなぁって思う



リズムとちゅー[キスマーク]音を楽しめば

それで良し




きゃあ♡

ライブでも投げちゅー[キスマーク]

飛んでくるのね!?


心していかねば

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

SONGSの大阪ロマネスクを見て想う [∞歌]


SONGS 2017.6.29



2004年クリスマスコンサートは

”いつでもどこの席でも選べます”が終わり

チケ取りが始まりました



2004.12.18 初日には無かった

『大阪ロマネスク』

私が12.20に入ったときは

アンコール曲でした


2017-07-04T05:51:22.JPG


コンサートのアンコールで、

当然曲名紹介もなく

突然歌われたので

聞いてるこっちは???

でもそこは慣れたもんです、

「新曲ちゃうの?」「新曲やろね」


曲名は千穐楽翌日の、

新聞で知りました←関ジャニ∞あるある(笑)





このころの関ジャニ∞は8人。

ロマネは


♪ きょうも誰かが

すばると亮ちゃんから始まって


♪ あの日の

内きゅんとマルちゃん


♪ この街の

亮ちゃん、ヤス、すばるの3人


♪ きみを探して

全員


大サビはすばると亮ちゃんのツインボーカル


♪ きみを探して

全員





8人から始まった、大阪ロマネスク。

いろんな衣装で 

いろんな場面で

聴いて 歌って 泣いて…


CDになることを願いつつも

実現するにはもう少し時間が必要でした




なにもないから自由、

なにもないからどうする!?

「3年契約」と噂されていた松竹座で

がんばったよ





2017-07-04T05:52:45.JPG

あの頃と並びは変化してるけど

3人でいてくれることには

格別の想いがあります


ずっと一緒だといいな

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大+青春のすべて=泣く [∞歌]


MVが公開になった『青春のすべて』

(作詞作曲:水野良樹 編曲:本間昭光)




公開されたのはヤスのソロパートから


2017-06-10T06:35:23.JPG

声がとってもヤス♡



「を」の歌い方もヤス


ブレス控えめにして

巻き舌もさりげなくて


小節の頭の音にそっとアタックをかける



ヤスがいっぱい詰まってるよ!!




2017-06-10T06:36:30.JPG

7人でいる…



7人の中にいて 

笑顔のヤスが大好き♡




このMVを聞きながら

俺節を見に来てくださった、

多くの脚本家、演出家、監督、

役者さんのつぶやきを読んでいると

うれしくて うれしくて

うれし涙がぽろぽろ。。


死ぬ気で頑張ったからって

評価されるわけではない、

けど

死ぬ気で頑張ったことが

ちゃんと伝わっている



ヤス、よかったね



仲間がいて ここまでやってきて

頑張ってきて 

よかったね♡




ライブでこれを聞いたら泣きそうだよ


うるさいくらい泣いたら

やかましくして ごめんよー(笑)




2017-06-10T06:54:35.JPG

リップシンクでいいはずなのに

ちゃんと足でリズムを取ってる♡

それが関ジャニ∞なんだよ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アイライロ 題名について安田章大が語っていたこと [∞歌]

アイライロ

 

ヤスが曲名について語っていたこと

 

 

「アイライロ」っていうタイトルにしたのは

「あいいろ」っていう言葉、

歌詞でいっぱい出てくるんですけど。

それをカタカナにしたときに

カタカナの「イ」

人偏に見えるでしょ!?

漢字のね。

だから人偏になるから

「イ」と「イ」が一個一個

「人と人」という意味を表して。

で、「ラ」が

「裸」っていう漢字の意味を表してて。

「愛の裸の色」それぞれの愛の裸の色、っていう。

はぁ、おまえ、すごいよな

そういう言葉の組み換えとか

で、最後の「ロ」が四角になって。

別にもう一個、

二個並べて意味を付けたかったから

カタカナの「ロ」に「ン」を入れて

「アイライン」ていう言葉にして。

その、人の、私の線、自分の線ていうのが

一生交わることのない自分の線、ていう。

なるほどな、おまえほんまにすごいな

へえ、ちゃんと意味あったんや

テキトーには書いてないって、

題名やのに

 

ヤスは言葉に意味を持たせる人


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関ジャニ∞ニューアルバム「ジャム」リリース発表 [∞歌]

 

2017年初夏に出すことになっていた

ニューアルバム

 

のお知らせのとき

_20170327_035221.JPG

7人だ

待ちに待ってた3/7収録分かなぁ

ヤスがいて7人って うれしい

 

 

ええやつ、

ボコーンて作りたいですよね!?

思いっきり! うん

亮ちゃんが言っていたアルバム

 

詳細が関ジャム 2017.3.26

番組内で発表された

 

 

_20170327_031155.JPG

_20170327_031259.JPG

_20170327_031410.JPG

_20170327_031435.JPG

 

楽曲提供してくださるのは

・いきものがかり水野良樹さん

・ユニコーンさん

・BEGINさん

・岡崎体育さん

・蔦谷好位置さん

 

さらに交渉中の大物アーティストって?

ユニコーンさんで十分震えるくらいの、

大物だと思うんだけど…

まだいるだなんて

発表を楽しみに待ちます

 

蔦谷さんには「踊れる感じがいい」って。

それも楽しみ

 

 

メンバーユニットは

どうやって決めたのか?

誰と誰がユニットなのか、

興味津々

 

まだやってないのは

・渋谷×大倉

・村上×安田

・村上×錦戸

・村上×大倉

・安田×大倉

・錦戸×丸山

そこを踏まえてくるのか、

そんなことは関係ないのか…

2組への分け方を想像しただけでワクワクする

 

 

オリジナル企画映像「フトコロノカタナ」

メンバー個々のドキュメント映像、

とか

クロニクルとのバラエティに溢れた映像、

って これはまた

メンバーの誰かの企画を

吸い上げたもの???

 

メンバーの企画怖い病は

まだ直ってないんだから

追い打ちはやめてほしいな(爆)

 

 

_20170327_035413.JPG

もう責任重大だなぁっていうふうに

思いました

少ししわがれているような声

それもまた イイ感じ♡

 

この番組があったからこそ繋がれた人も

多数いるわけですから

この番組にも恥じない

アルバム作りしたいと思います

 

いろんな人、

この番組にもそうですけど

来ていただいた方みなさんに

感謝の気持ちを持って作りたいですよね

 

 

すばるって

まずは周囲への感謝と敬うところから始まるよね。

経験がそうさせているのか…

ステキだと思う

 

 

アルバム発表と

ヤスの姿があったことメインで記憶してる(笑)

 

 

ゲストだったKenKenさんは

RIZEで一度 むちゃ∞ブリ!に出ていて。

めっちゃおもしろかったんだよね、

そのときも →ここです

 

そのとき

「1曲提供してもらう」なんて話も

あったな(笑)

 

 

「Eighter」

関ジャニ∞ファンの呼び名は

「RIZER」

RIZEのファンの呼び名から来てるんだよね。

ちゃんとすばるが

RIZEメンバーの許可も取って付けたもの

 

 

その時その時で力を尽くしてきたことが

今に繋がってるようなこともあって。

なんだかうれしかった


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Black of night 覚書 [∞歌]

 

Black of night について

 

先ずはエイタメ魂京セラドームまでに

書き溜めていたことから ↓

 

思い付いたことを

そのたびに追記して記録しておく、

私の曲読み解き記録

 

 

☆ピアノの高音のメロディが

♪ 腕の中でもがく姿は

今にもこぼれ落ちそうで ♪

になっているのは

ピアノ音が立っていて

歌の印象が残るポイントになっている

 

 

☆大サビが横ちょ、亮ちゃん、ヤスの3人。

これは初めてのパターンかも。

亮ちゃんを下ハモで十分に生かしながらも

サビにも外さず使うところが

声のバランスというか、

使いどころをきっちり決めてる

 

 

☆たっちょんの声

声自体に特徴があり、

よく聞こえてくるのを活かして

主メロ寄りに歌わせてる量が多いかも。

そうすることで

メロディを際立たせる効果あり!?

 

 

☆亮ちゃんの声をアクセント的に使って

存在感を出すためにも

歌いだしは亮ちゃん以外で。

リズムが取れる人を選んだのか!? 

大幅にニュアンスを

入れないことも考慮して(爆)

 


↑ ここまでが京セラドームに行くまで。

 

その後、関ジャムでも一度、

Black of night を披露した

 

ライブコンサート、テレビ、

そのどれもが口パクだった。

 

踊ることに重点を置いているからだな

 

 

この曲の作詞作曲はヤス。

関ジャニ∞が持っていない曲って

考えたと言っていた

 

すばるは

ただのダンスナンバーじゃなくて

こんなふうに踊ったら

キャーキャー言ってもらえるって

分かってる曲

 

亮ちゃんは

こういうパフォーマンスをしよう!と

頭に置きながら作ってる

 

 

歌う曲でなく、

ダンス曲なことはこれで明白

 

今の関ジャニ∞に必要なダンス曲!

ということで作ったのであって、

歌詞に重きを置いて

メッセージを込めて作った曲とは

ちょっと違う気がする

 

 

ヤス自身、音楽雑誌で

関ジャニ∞の曲と、自分個人的に書いた曲は

完全に分けてます。

関ジャニ∞で曲を作る時は客観視ができる

と語っていた。

今のヤスは曲作りに関して

私的なことを表に出すほど、

貧困な発想の持ち主ではないと思ってる

 

さじ加減を

細かく分析して作るのがおもしろい

だからこの曲は

 

関ジャニ∞がダンスしているのを

ファンが喜ぶための曲

 

歌にとらわれて

パフォーマンスのクオリティを

下げないためにも

今の段階では口パクなんだろうな

 

 

同じような理由だと思うが

・Steal your love

・The Light

・ハダカ

これもライブでは一部分が

口パクかぶせだった。

みせるもののクオリティを下げないことを

選択したんだと思う。

それもアリ!だな

 

 

ピアノスコアを見ても

言葉の詰め方がとても緻密で…

フレーズやコードがある程度出来てから

メロディを付け、詞を思い浮かべた、

言葉の持つメロディをつないでいった

そんな感じがする

 

 

作ったのは2年半ほど前、

ということは

ジュリエット通りの稽古中くらいかな!?

人間の嫉妬や欲望…

歌詞はそんな舞台内容からの影響もあるのかも

 

カゴツルベの頃に作った曲も

世界観とかガッツリそっちに寄ってて

「宙 月 星 草 木」という題名だった

 

思いついたことを並べて

歌詞に仕上げていった

…やはりそんな感じ

 

 

 

脳内単純な私に考えられるのは

今のところ これくらい。

目の前にあるものでしか考えられない単細胞な私には

「ヤスの闇」とか分からん。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハダカ [∞歌]

 

ハダカ

作詞:横山裕 作曲:渋谷すばる

 

先にすばるがメロディラインを作って

そこに横ちょが歌詞を当てた

 

すばるが先!というところが

ポイント、か…

 

 

PCにソフトを入れ、

それで曲作りすることを覚えた、

と言っていたすばる。 

だから

打ち込みで作ることも出来たはず

 

でもそうではなくて、

すばるの作りたい曲というより

「横山裕を活かす曲」な感じがする

 

 

自分の好きなように作った、

というより

他の2ユニットとのバランスも考え

今の横ちょとやるなら

こんなのがいいだろう、

今の自分達ならこんなふうに出来るだろう、

ってね

 

横ちょの声質やキーは

正直 合わせにくいというか、

独特な良さがあって。

曲が後なら 

キーも歌詞の内容も踏まえて

作ることができる

 

けど 今回は

相手を想像しながら

すばるが先に曲を作った!

というのが私の中では

とても新鮮で!

 

すばるがユニットを意識して作った!!

 

 

というわけで

この曲は

ライブでのパフォーマンスが楽しみ♪

 

元気魂での 

my storeみたいなもんだと思ってる。

3ユニットのバランスありき!

 

 

もちろん、横ちょの歌詞も

曲にぴったり合わせてあって

素晴らしい

 

難解な言葉は一つもなくて

ストレートなのに

歌詞の向こうに広がりがある。

聞き手によっていろんなふうに

イメージ出来るっていう感じがいい

 

 

以上、私がこの曲を

ライブで見て聞くのが楽しみな理由を

書いてみました(笑)

 

 

 

バナナジュースは亮ちゃん作詞だった。

いつかぜひ

横ちょ作詞、錦戸亮作曲のも

お願いしたいと思っております。

想像がつかなさ過ぎて

聞いてみたいんだよ


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

8o'clockの初出し [∞歌]

 

8o'clockの初出し

 

2005年 

関ジャニ∞が初めて大阪城ホールで

単独コンサートをしました。

 

 

大阪城ホールで単独コンサート

彼らがずーっと口にしていた夢でした

 

その前年のやぐらダンスも

けっこうエイトコンみたいだったけど、

名前的には2005年が初!城ホ

 

 

エイトの直前に嵐が城ホでコンサートしていて。

きらびやかなセット、特効、

電飾いっぱいのメインステ、

ポップアップ、リフター、クレーン……

嵐の時にあったものが三日間で

きれいさっぱり無くなってる。。。

 

唯一 トロッコだけは残してもらえた

 

衣装も新調されたものではなく、

Hey! Say!ドリボで着ていたもの

 

ジャニーさんの

「ユーたちはお金、かけなくていいから」

「ユーたちが動けばいいから」

の言葉が実行されてた初城ホでした(笑)

 

 

サマスペ前夜祭は

亮ちゃんのお詫びの言葉から始まり

7人で「申し訳ありませんでした」と言ってから

始まりました。

ここは映像では当然ながらカットされてる。。。

 

コンサートが1人減った状態で始まるのを

このとき経験してるので

元気魂オーラスで1人少ない状態で

ステージに並ぶ姿を見た時は

この城ホが蘇ってすっごくドキッとして

足が震えたんだった

 

 

もひとつ、

城ホではバックにつく関西Jr.も

オイシイとこをもらえたりするので

Jr.担もたくさん来ていて…

ヤスやマルちゃんに負けず劣らずの声をもらうJr.も。。

 

 

 

セット上からステージにおりてきて始まったのは

♪ 8o'clock

やりたかったのね~

関ジャニ∞もやりたかったのね~(笑)

メンバー紹介のラップ!

ジャニーズの定番だもんね

 

 

前に考えたときはサンチェさんに

そっこーで却下されたのに ここで実行!

止められなくて おめでとー(笑)

 

 

歌詞は歌ってる本人が考えたもの。

すばる→ヤス→マル→ヒナ→横ちょ→たっちょん→亮、

前の人が次の人を紹介する形です

 

1番最初のすばるは横ちょが紹介。

「言わずとしれたメインボーカル」とか

「生まれながらのメインボーカル」とか、

初日と二日目では違ってた

 

たっちょんは紹介なしでドラムソロだけ。

本来なら、

欠席メンバーが紹介してくれるんだったのかも…

 

たっちょんがエエ声で亮ちゃんを紹介すると

すっごいきゃあきゃあ声が湧きあがって!

亮ちゃんが何を歌ってたのかは

全然聞き取れなかった(爆)

 

ヒナちゃんだけは自分で歌うパートがあって、

朗々と歌い上げるところが

この曲にぴったり!

ヒナちゃんの声はよく通るので

紹介が聞き取りやすいんだなぁ

 

 

この頃は8人の関ジャニ∞、

無責任ヒーローのカップリング曲の頃は7人、

人数に合わせて歌詞があるのも思い出です


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感