So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブでの演奏はライブ [∞BAND]


私がジャム魂に入って

ずーっと答えが出なかったこと

それは



『生きろ』

CD通りに演奏してる?

ちょっと違うところが

あるんだけど。。

CDが本人演奏なのに

ライブで出来てないって

どういうこと?

私の聞き間違いかなぁ





8/6 

ナゴヤドームで自分なりに

答えが出ました


[カラオケ] 夢への帰り道

亮ちゃんが溜めて歌い、

ヤスがセリフのように言ったあとで

ヒナちゃんの歌パートだった



直前のヤスが

イレギュラーなことをしたので

歌いにくかったヒナちゃん


あの時間は緊張してんのよ。

今日からアレンジ変えたんやで

むちゃくちゃドラム、聞いてる。



今日からアレンジ、変えたあ!?



この曲は

鍵盤とギターにサポートが入ってるから

それを頼りにしてれば

そんなに弾けなくても(!?)

問題ないはず



それが「アレンジ、変えた」って。

ということは

自分で演奏してるから

ツアー期間中でも

いろいろな弾き方をしてるってことだね



マルちゃんもこの日、

ベースの音を変えてた



ということで、

自分で演奏してるからこそ、

日によって違う演奏でも

全然不思議じゃない


そういうことだな、

すっきりv(^o^)

nice!(0) 

安田章大のエフェクターをじろじろ見る [∞BAND]


ジャム魂のパンフレット



楽器の写真を喜んで見ております、

ズブのド素人だけど

見てるだけでワクワクしてる



真ん中にあるのを発見

2017-08-01T20:49:41.JPG

エフェクターだ!


普段は見えにくいところにあるのを

きっちり見せてくれて

ありがたや~


赤い線の上下で、二人分。

どっちがヤスのなんだろう…




COUNT DOWN TV で見た、

2017-08-01T22:35:17.JPG

これが亮ちゃんのエフェクターボード


ということで、あっさりと

下が亮ちゃんのだと分かった。

だから ヤスのは上だね





以下、音についての表現は

私が某所で試し聞きしてのこと



◆ BOSS Flanger(左上)

「ジョワーン」と、

何かに包まれた中で響いてるような音になる



◆ BOSS DD-500 (真ん中上)

様々なのディレイ効果が出せる。

エコーとか、

波のように揺れた感じとか、

フルフルした感じとか。


これはいっぱい音源がupされていて

聞いてて飽きない。

たくさんの仕事をしてくれるんだねぇ



◆ FAT 412.D (右上)

歪み系で、音の抜けがいい。

B'z松本さん御用達だけあって

これを使ってコピーしてる動画が

たくさんあった



◆ KORG DT-10

(右上にチラッと見えてる)

チューナーです。

視認性がいい



◆ BOSS DimensionC DC-2

(下、紫に見えるもの)

ツマミではなく、

4つのボタンで操作するという、

ちょっと変わったもの。

コーラスに近くて

音が大人ムーディーになる感じ



◆ BOSS Chorus CE-3

(下、水色に見えるもの)

亮ちゃんのところに

「Chorus CE-2」というのが見える、

型番違いだね。

ヤスのはツマミが黒いので

製造時期が早いものと思われる


コーラス効果がすごくて

アコギのような温かみと

音の広がりを感じる。



◆ IBANEZ TS9

(下、緑に見えるもの)

スタンダードな、歪みを足している。

私が「きゃあぁぁぁ♡」ってなるのは

これのおかげかも!?

一気に音が震えてカッコよくなる!





スッと踏んで サッと音を変えて…

やることも音もカッコよくて♡

2017-08-01T23:06:24.JPG

最高だよ♡

nice!(1) 

錦戸亮のエフェクターをじろじろ見る [∞BAND]


ジャム魂パンフレット



2017-08-01T20:49:41.JPG

赤い線の下部分が亮ちゃんのエフェクター


だって COUNT DOWN TVで

2017-08-01T22:35:17.JPG

自らうれしそうに教えてくれたもんね





◆ poly tune (右上)

チューナー。

色分けてして光って、

視認性がいい



◆ BOSS Tremolo TR-2

(上、深緑のもの)

ずばり、トレモロです。

グワングワンした感じになる



◆ BOSS  Chorus CE-2

(上、水色に見えるもの)

ヤスのと型番違い。

中低音域に厚みが出て

大人っぽい音になる。

音に包まれるような感じ



◆ FERR THE TONE FT-1Y FLIGHT TIME

(上、真ん中にある横長のもの)

ヤスの、上段にででんとある、

BOSS DD-500と同じく、

色んなディレイ効果を生み出す。


プロ向けの超ハイクオリティな

効果を生み出すって言うけど

ド素人の私が聞いていても

すげー!って感じの音が続々出てくる。

これで音を作ってたら

時間を忘れそう



◆ weed BD-2 mod Double SW

(下、青いもの)

BOSS Blues Driverの改造版らしい。

すっごい魅力的な音になる。

スタイリッシュな音というか、

聞いた瞬間「亮ちゃん!」てなる



◆ HUMAN GEAR FINE OD

(下、黄色いもの)

ODは「オーバードライブ」のこと。

軽く歪む系とはいえ、

めちゃくちゃカッコいい音になる。

「亮ちゃん、かっけーー」って感じ




◆ ELECTRO-HARMONIX POG2

(下、赤いもの)

オクターバーです、

1オクターブもしくは2オクターブ下の音を

出してくる。

音が立体的に厚くなる感じ。

1つ1つの音が存在感あるっていうか。

不思議な感じの音になる



◆ EMPRESS EFFECTS Compressor

(右端で半分だけ見えてるもの)

カッティングした音がきれいに揃って聞こえる。

音の粒がクリアになって揃う感じ。

これも聞くと

「亮ちゃぁーーん」て感じがする(笑)



◆ Jim Dumlop Cry Baby Wah Wah

(右下で半分だけ見えてるもの)

ワウペダルです。

音がずばり「ワウゥゥン」てなる。



◆ BOSS Flanger  BF-3

(左下端に半分だけ見えている紫色のもの)

歪ませて激しめの音になる






亮ちゃんの使ってるのを視聴すると

すぐに「亮ちゃんの音だ!」ってなる。

すぐカッコいい音だ

nice!(1) 

安田章大がテレキャスを弾くと [∞BAND]

 

ヤスは 関ジャムで

「ワタリドリ」の他、

「ANOTHER WORLD」や

OKAMOTO'Sとのセッションのときに

テレキャスを使っていた。

 

初めて見たときは 借り物か??とか、

誰のか分からなかったけど

使用頻度から考えるとヤスの私物かな

 

 

私のなかでは テレキャスの音は

キャンキャン高い印象がある

 

たとえば 

CDのイエローパンジーストリートのイントロは

TAKESHIさんがテレキャスで弾いてる。

けっこう鋭い音で鳴ってる

 

 

だけど ヤスがジャムで

テレキャスを弾いてる音は

もう少しシャカシャカした柔らかい音。

そういう音に作っているというのもあるだろうけど

そうだとしても 

ヤスはキャンキャンした音を選ばない、ということ

 

 

椎名林檎さんのバックとか、

他でもギター弾いてる長岡さんによれば、

テレキャスは

釣りで言えばヘラブナ釣りみたいもんで、

簡単なようで奥が深いギター。

弾き手のメンタルがばれちゃう、

素晴らしいギター、だと。

 

 

この方程式を解くと

ヤスは柔らかくて 優しい……

ということだよなぁ、

と一人、ニマニマ笑


nice!(0) 

キングオブ男! ドリフェスでバンドver. [∞BAND]

 

キングオブ男!

 

まさかバンドで聞けるなんて思ってもなかった

 

衝撃と感激とヤスのギターに大興奮

 

 

 

テレビ朝日ドリームフェスティバル 2015.11.23

[カラオケ] キングオブ男!

ズッコケ男道で大いに沸いた場内に

たっちょんがハイハットでクリックを出した。

カウントは4つ、力強い音

 

~以下、月刊ソングス2014.3月号 ピアノスコア参照~

Intro.1 

弱起でなく 1小節めがたっちょんのクリック4つ、

次に全音符で2小節、

これだけではなんの曲か、分かんなかった

 

4小節めの、8分音符のところで

えっ?! まさか?!

場内が一瞬静かになった

 

5小節目は 

またたっちょんのハイハットが4つ刻んだのち、

すばるが雄たけびを上げた!

 

Intro.2に入って2小節演奏されたら

もう曲は確信できた!

場内からも歓声があがっていた

 

CDと同じギターのラインを弾いてるのはヤス。

ギター音だけのところと

掛け声が入るはずのところでは 音を変えていた

 

導入の掛け声は誰も歌わず

 

 

Aメロは全員で歌ってる

…演奏しながらでも全員で歌うんだ

 

 

Bメロ ”傷ついた  

…亮ちゃんとたっちょんの声が聞こえる。

かすかにヤスの声も

 

さよなら

ひなちゃんの声も聞こえて年上三人で歌ってる

 

 

突っ張って すばるのインパクトある声

 

 

Cメロ 夢を掴む

たっちょんの下ハモの声が聞こえる

ドラムしながらハモってるんだ!

 

珍しいことではないけど

初めてのフェスだから安全第一、

歌はすばるに任せて 

歌割りは変えるんだと思ってた

 

 

全てを

ヤスの歌ってる声は聞き取れないんだけど

たっちょんとマルちゃんの下ハモはよく聞こえる

 

初フェスで

ちゃんとハモりながらバンドしてることに感激

 

ヤスはたぶん、CDと同じ主メロラインを弾いてる!

CDはストリングスが多くて聞き取りにくいんだけど、

ドリフェスでヤスがリードで弾いていたのは

CDでの主メロそのままだったと思う

 

 

間奏Dメロ

ピアノスコア右手のメロディが

ほぼそのまま太めのギターの音で聞こえてくる。

ベースとドラムも効いていて パンチがある

 

間奏Eメロ

同じく右手のメロディが今度は

細かくエレキトリックなギター音で聞こえてくる。

これはもう絶対にヤスの音に間違いない! 

ギターソロの時によく出してる音だ!!

 

いい音、いいメロディ♡

すっごくカッコいい♡♡

 

 

……胸ぐらをつかみあうようなところは

どうするんだろう??

 

 

Fメロ

ちゃんと歌割りのままだー

横ちょとマルちゃん、

たっちょん、ひなちゃんとヤス

 

こんな場面でも ちゃんと歌ってる

バンドしながら歌えてる

 

7人で歌ってることに感激

 

 

Gメロの大サビ

亮ちゃんもすばるもきっちり歌った

 

バックに聞こえてる、

ベースとドラムとギターがすごくよくて!

ボーカルとバンドっていう感じの音だった

 

 

ここまできたら あと少しだ、

どんな終わりになるのか…

 

 

アウトロHメロ

(人´∀`)ありがとう♪

ヤスのリードギターで ありがとう

 

Hメロは

3小節と1小節、3小節と1小節、というふうに

音を変えて メリハリがつけてあった。

 

終わりに合うようにしっかりした音で

なめらかだったなぁ

 

 

ヤスのギター、すっごくよかったー

 

 

 

京セラドームでの初披露のとき、

とにかく7人がカッコよくて →ここです

その時の曲がこうしてよみがえったのは

めちゃくちゃうれしかった

 

 

ぜひぜひもう一度、バンドで聞かせてくださいっ


nice!(0) 

ドリフェス2015の安田章大 [∞BAND]

 

テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2015.11.23

私は代々木第一体育館にいた

 

あの日、演奏しながら 

何度も何度もスタンド席を見ていたヤス。

その表情が今も忘れられない

アウェーで演奏することの緊張だったのかもしれない

 

 

_20160319_170536.JPG テレビ要員(笑)

たっちょんがひなちゃんを「前で喋って!」とばかりに押し出す

 

ヤスはいつも通り(?)

メンバーの言葉を聞いて 深くうなずいてる

とにかく最初、盛り上げれたらいいっすよね

いいっすね

 

「関ジャニ∞」というグループでフェスに出るのは初めて

「初めて」は1回きり。

ヤスも緊張とワクワク、かなぁ

 

_20160319_173258.JPG いざ出陣!

いってきまーす

力のみなぎった、いい声が出てる

 

 

私がスタンドで今か今かと待っている間の様子が

垣間見れて うれしいよ

 

 

[カラオケ] ズッコケ男道 →ここです

あの日、

会場内にエイトのファンは多かったけど

エイトの曲を知っている人ばかりではなかった。

C&Rが場内揃ってではない、ということを経験した

 

でも1曲目が終わってからの歓声はすごかった

 

 

間奏で、すばるハーモニカの後、

ヤスのリードギター聞かせどころは

ヤスにもっと寄って見せてほしかったな

 

 

 

[カラオケ] 勝手に仕上がれ →ここです

_20160319_183827.JPG

曲中の

ヘイ!

よーく聞こえる、うれしー

 

 

音響トラブルでハウリングしてたのは

修整してあって 聞きやすくなってる

 

 

 

_20160320_020743.JPG

楽しかったっすねー

 

すっごくいいことがあった

そんな表情の7人

 

仲間って いいすっすね

 

 

仲間

いい言葉だなあ


nice!(0) 

ワイルド アット ハート 忘れられない演奏 [∞BAND]

 

関ジャムで演奏する関ジャニ∞

演奏技術も上がってるね、

番組始まった頃より

音がしっかりしてきてる気がする。

すっごい努力してるんだろうなぁ

 

 

今度のアルバムに収録されてる「勝手に仕上がれ」

丸ちゃんとすばるが

OKAMOTO'Sさんに混じって演奏してる。

ということは「勝手に仕上がれ」を

今度のツアーでバンド演奏するとしたら、

他のエイトメンバーも

OKAMOTO'Sさんに

引けを取らない演奏しないと!

 

じゃないとCDとライブが違い過ぎたら…

他のメンバーの演奏レベルはどうなっての?

ってハナシじゃないですか.....

 

もちろん、

本職とアイドルのやってるバンドを

同等に並べるつもりはないけど、

バンドを自分たちの武器にするには

そこまで考えて頑張ってるんだろうな、

と期待してるんだなぁ!

 

ライブでは7人一丸となって

どんな演奏を聞かせてくれるのか、

先にドリフェスでもやっちゃう?

それとも やっぱ

ファンの前で披露するのが先かな?

 

いつどこで初披露になるのか、

私には分かんないけど

こうして自分たちで

道を切り開いていく関ジャニ∞

好きだなぁ 

かっこいいやつらだなぁ

 

 

 

今までTVで披露された、

本人演奏で思い出すのはいくつかあるけど、

私はカヴァコラも忘れることは出来ない。

7人での演奏をテレビで見れるのがうれしくて、

とにかくこの番組に感謝したんだった。

特に7人揃って演奏した、

嵐の「ワイルドアットハート」.......

 

 

20151031_231538.jpg 男前発見♡

ピックを持つ指に指輪してる。

 

「本気で弾くときは指輪しない」

と言ってたのはずいぶん前。

その言葉通り、

左手に指輪してギター弾くことはほとんど無くて、

右手だけ指輪してた。

本気の本気(!)の今は

両手とも指輪してないことがほとんど。

マジなんだなぁって思う

 

 

 

20151101_011048.jpg 

♪強い♪のところで 

一瞬のブレイクがきっちり揃っていて、

すばるの声が引き立ってる!

聞いてて気持ちいいところだわ

 

20151101_012236.jpg あやうし[あせあせ(飛び散る汗)]

メンバーの歌ってるのに気を取られ、

ヤスは自分の歌パートに

一瞬遅れそうになって 

慌ててマイクに近づいたよ。

間に合ってよかったー

 

 

あっという間に終わっちゃった。

ガチャガチャした音で終わっちゃった。。

終わってからの

世間(?)での言われようが悔しくて…

何回も見て聞いて、

見て聞いてを繰り返したんだった 

ここここです

 

 

今ならどれくらい演奏できるだろう?

すばるをメインボーカルにして

バックバンド形式?

それとも この時みたいに

歌も全員参加型?

横ちょはトランペットを吹く?

 

 

もうやらないだろうから、

いい思い出(?)


nice!(0) 

安田章大がギターを弾くということは [∞BAND]

 

一度書いて消したけど やっぱ 書かないと私が納得できないので 書く!

 

私は ヤスがギター弾くのも 歌うのも好きだけど、

盲目的に褒めることが出来ないときもある。

けなすつもりはないけど、絶えず”最高!”ってこともない。

冷静に聞いてしまう私もいるんだなぁ

 

 

以下、私のなかのことなので 違う意見の方は読むのを止めるか、

読んでも忘れることをオススメします(笑)

ベタほめ、してません

 

 

関ジャム完全燃SHOW 聖飢魔Ⅱとのセッションで

ヤスはエレキギターPRSをチョイスして弾いた

 

相手は地球で(!)30年はギターを本職にしてる人々。

それは知ってた、知ってたけど…

 

今までのセッションで そんなに感じたことがなかったので

構えもせずに聞いてたら……

 

 

 

全然 違うやん! 音も技術も 全然違うやん!

太刀打ち、できへんやん!

しかも 構成員の方たち、めっちゃ平常運転で。。。

もっと乗って 伸びやかに弾く人たちが わりかし静かめに弾いてる。。。

 

バンドで来られてるから ちゃんと世界観もあって、

なんだか ヤスのギターがお客様になってる。。。

 

 

ジェイル代官のエフェクターはシンプルで、

たぶんイヤモニもしてなかったね。

それでモニターからの音だけであれだけの音とプレイ!

ミスったのは たぶん一か所だけだよね

はぁぁぁぁぁ すげー

 

 

こうして 構成員二人に挟まれると 差は歴然。

プロミュージシャンの力を見せつけられました。

 

 

 

 

それでも 

ヤスがあれだけのフレーズを弾かせてもらえたのは、嬉しいわ!

忙しい合間をぬって練習して!!

 

あと20年したら~~~ 

もっともっとめっちゃ上手くなってんで!!

安田ROCKおやじ、このままじゃないよ!!

関ジャニ∞のおっさんたち、

まだまだジャニーズで進化してってるはずやでな

 

 

 

よしっ、書くだけ書いたら すっきり。

次、いこ


nice!(0) 

ズッコケ男道 ∞イッパツ録りの7人 [∞BAND]

 

ズッコケ男道 ∞ イッパツ録りの7人

 

7人揃っていい表情してるところがすっごくいい!!!!!!!

7人いるんだよ

今、すっごく心地いいんだろうなぁ

 

バンドしてなくても

7人でいるときに こんなに充実してる表情を見せてくれるのが嬉しくて!

 

 

始まる前、亮ちゃんがAメロ歌ってるとき

ヤスはギターを弾いてる

跳ねるとこね

意外と、こう 左手の指を動かしてるだけではなくて

右手でミュートしながら空ピッキングも入れつつ、みたいな

ところなので ついつい繰り返して聞き入ってしまう

 

出だしの掛け声は 横ちょしか考えられないね

 

間奏で丸ちゃんとひなちゃんがユニゾンで弾いてるとき、

たっちょんを見るヤス

 

一心不乱に弾く亮ちゃんと 丸ちゃんのチョッパー

 

すばるのハーモニカに重なるように入ってくるヤスのギター

 

ヤスの弾くサビを聞いてると 

FUZZY CONTROLのズッコケ演奏を思い出す

 

歌が終わると一歩前に出て すばるを見ながら弾く亮ちゃん

 

 

好きなところがいっぱいだよーーー


nice!(1) 

ズッコケ∞の安田章大 [∞BAND]

 

20150804_230531.jpg 大人になったなぁ

 

好きなことと仕事の境目は?

 

7人でバンドしてるとき、いい顔してるね


nice!(0)