So-net無料ブログ作成
検索選択
∞ラジオ関連 ブログトップ
前の10件 | -

村上信五、ファイト!! [∞ラジオ関連]


昨夜のレコメンのヒナちゃん…


27時間TVのこともあって

ここ3日間くらいは

ご飯を食べる時間もないらしい


喋りも 

いつもより語尾が長めで

口数も少なかったように感じた




今日もやばかったんや!

スケジュール見て

最後にレコメンって見てるのに

携帯パタンって閉じて、

今日何曜日やっけ?

って言うてん!

もうずっと水曜やと思って動いてたから



8ESTから初紅白のあたりでも

同じように

「レコメンへの送りの途中で

今日は何曜日?」と訊いて

曜日感覚がマヒしていたのを

思い出したよ


あの頃もめちゃくちゃ忙しかった、

また今もそうなんだね…




今日からジャム魂ナゴヤドーム3days


「頑張って」

「体に気を付けて」

そんなことは私が言わなくても

ヒナちゃんの気持ちの中に

絶対にあるはず


だから

ワクワク楽しむためだけに

会いに行くよ!


いい顔、見せてね


頭にタオルはN.G.よ!!

↑『俺節』米村主任ふうに(笑)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スバラジ 2017.7.30 [∞ラジオ関連]


スバラジ 2017.7.30



(海外でコンサート)

それはね、

それはいつかはやってみたいな、

てのはありますからね。

ただ、夏ツアー終わって

年末ぐらいでって言われたら

ちょっとさすがに

ほんまにいよいよ頭、

おかしいんちゃうかな!?スタッフ、

アホちゃう!?って。

ほんとにそれはねぇ。

そういうのも

いつかはやってみたいですね、

どんどん。

やってないことに

挑戦していきたいですよね、

まだまだ



まだまだグループで

やりたいことがある、

すばるの言葉でした

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャム魂にわくドキ [∞ラジオ関連]

 

スバラジ 2017.7.9


すばるがツアーのことを

話していました



今回のライブはですね、

なかなか…ですよ。

これはね、今までと ちょ…

違います。

はっきりと

”あっ、違うことやってるな”

ていうのがお分かりいただける

メニューになっておりますが



と。そこまでで。

もちろんそれ以上のネタバレは無し



ただ言えることは

”おお、そーーか!?”と。

”ええっ!?”って

なるかもしれないっす。

最初はね。

”なるほどな、そうか”

”そうきたか!?”てのもあると思います。

ちょっとね、初の試み、

”これ、どうなるやろな!?”って。

でも、けっこう、今んところ

”新しくてワクワク、これどうなるやろ”

て感じですけどね


今の関ジャニ∞の表現、

受け止めていただきたいな!

って感じです



ううう、

まだ驚かせる余地があったのね…


私はクリエイティブな発想が

超貧困だから

どんなだって驚いて喜んで

きゃあきゃあ☆ってなるけど



今回のはどんなんだろ…

演出? 構成?

どこで”初”を感じるんだろ!?

ひゃあ楽しみ





めざましで『Never say Never』

音入れを見たけど。

その時のたっちょんの発言も

聞いたけど。


レンジャーではたっちょんは

ヤスの作った歌に苦しんでた。。


なので私はやっぱ

『Never say Never』は

お手振りだと思ってる


お手振りでも

真剣にハモってくる人たちだから

全然イヤじゃないよ



答え合わせは一週間後…

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大が自分でNever Say Neverを語る [∞ラジオ関連]


関ジャニ∞プレミアムジャム 2016.6.25



◆ Never Say Never

8/11から公開となる「スパイダーマン」

日本語吹き替え版の主題歌



こんなこと、初めてで。

もうびっくりですよ

僕もびっくりですよね

これを作ったっていうのが

すごくないですか!?



◆ 普段の曲作り

基本的には

アコースティック1本で作ってます。

これもアコギで作りました




◆ アレンジとか他の楽器は?

イメージは

頭ん中で全部音楽が鳴ってるので。

でもアレンジが自分で出来ないから

アレンジャーさんと

1回目の打ち合わせの時に

鳴ってる音を全部伝えて。

細かく指定して。

だから今までで1番、たぶんこれはちょっと。

1番時間かかったんじゃない!?

7時間、たぶん打ち合わせした、

1回目の打ち合わせで。

そんだけ伝えるのって大変なのよね、

イメージを

7時間連続で?

そう

ずっと7時間?

ずっと

仲良くなってまうやん

そんなに仲良くなってへん

なんか生まれてまうやん

呑みに行けるやん

のうべろべろや



◆ 主題歌採用の経緯

今回、映画の

なんて言うんすかね!?

何曲かある中で

僕もコンペに

出さしてもらった形やったんで。

で、それで

選んでいただけた形やったんですね。

オーディション、通ったんか?

オーディション

えええっ!?

今回、通れたんで。

通れたんやね

だから、1番ちょっとぐらいしか

作ってなかって。

間奏とかは

元々鳴ってたイメージがあって

あとあと足して。

オーディション通ってから?

オーディション通ってから

通ったから「じゃ、やろう!」つって

そうそうそう

おめでとう

ありがとう

オーディション通って

ちょっと浮かれたから

間奏開けの、そのなんやろ

歌んのところに

「雲の上の存在になりたい」

ていう英語の歌詞をわざとはめて

(まさにスパイダーマン)

そう、スパイダーマンです。

空にある雲と、

虫の蜘蛛を掛けてるんだ

めっちゃ分かりやすく

説明してくれてる(笑)

分かりやすい、それ

へええ



◆ 曲を歌ってみて

安田くんは、こう15年ぐらい

曲、作り続けてるよね!?

作ってる

昔から!

で、すごいキャッチーな歌を

作る人なんですよ。

なんかのタイアップで

ほんとに色んな方に聞いていただきたいな!

っていうのをずっと思ってたので

ずっと言うてくれてた

僕は感無量なんですよ。

これが日本中の映画館でかかるって思うと

(公開が)夢のようです



◆ Never Say Never

トークバックに流れていたけど

再度流すことになった

(歌振りを安田さんのほうから)

いいんですか!?

いいよ!もちろん!

お前が作ったんやもん

hahaha

言い方、気になるわぁ(笑)

ほな、いかしていただきますわ






私も感無量です、

ヤスがこんなにも自分で話してくれて!

コンペ出品作品のなかで

選ばれたことが嬉しくて

自信にもなってるのが溢れてる




なんでコンペに出すことになったのか?

出す気になったのはなぜ?

そこも教えてほしいな



でもでも

コンペ勝ち抜き おめでとう

いっぱい喋ってくれて ありがとう




仕事の話は

聴いててうれしくなるんだよ♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大のギターフレーズとか『生きろ』の話 [∞ラジオ関連]

スバラジ 2017.6.18


『生きろ』


すばる:

「アルバム出そう」となって

もうほんと一番初期の段階の

打ち合わせといいますか、

「曲をまずどうする!?」みたいな、

アルバムの。


で、それこそもう

『ジャム』てタイトルなんて

全然生まれる前に

「どういうアルバムにしますか?」

みたいな打ち合わせして。

で、まあまあ楽曲提供とかも含めて

誰かにやってもらうなら

誰にする?とか。

ほんまゼロレベルの打ち合わせの段階で。


あと、メンバーからも

何か作る!?作ってる曲とか、

何かあったら、みたいな話があったんで。


で、その時点で僕、

この『生きろ』に関しては

曲はもう出来てたんです、

かなり前に。

それはアルバム用といいますか、

何ってなく。

曲は常に何かしら、

常に作ってはいるんですけど。

別にその「何用」とかってやって

作ってなくて。


で、たまたまその打ち合わせをしてて。

前に出来上がってたその曲なんすけど。

作ってる段階で

あ、これ、なんか7人で演奏、

バンドで演奏してる画がパッと見えたんで。

別に何に使う、使わへん関係なく

普通にそれぞれの楽器を入れて

作っていってたんですね、

7人の、なんかイメージで。



レコーディングは一人一人、

この曲に関してはほんと

メンバー7人の音しか入ってないですよね。

打ち込みも一切使ってないし。


デモ、もちろん僕が使ったのを

メンバーに渡して。

で、あの、もうなんか別にプレイ的には

最低限のコード感だけで

デモ投げて、みんなに。

あとは好きなようにやってくれ!と。


で、だから楽器録りから始まって

一人一人録ってたんすけど。


まあみんな、考えてきてくれてたんすよ。

それがものすごい嬉しくて。

ほんまそれぞれがそれぞれなりに

考えてきてくれてたんで。

すごい、なんか曲がもう

一気に変わったんすよね。

すごい嬉しかったし。

レコーディングしてても楽しかったしね。

相乗効果でどんどんどんどん曲が出来ていったから。

あーすげなー!と思って。


分かりやすく曲を変えてくれたんは

ヤスのギターかなぁ


あと、やっぱマルと大倉、

ベース、ドラムはしっかりそのへんは

汲み取ってやってくれてたっていうのも

すごい感じたし。



ヤスのギターは、

マジちょっと発明的でしたね、今回は。

すごい、

曲を一気に拡げてくれたプレイを

してくれたんで。

やっぱすげーなギタリスト!っていう

感じもあったりとか。


で、レコーディング終わって

あとはこっからなんですけど。

終わってからなんですけど、勝負は。

だからけっこうエンジニアと二人で

それこそバスドラの音作りから始めて。


あと、やっぱ一番こだわったのは

音の配置ですよね。

普通なことをしたくなかったから。

普通やったらギター右左振って

ちょっとこうリズムがこうあって、

ていう作り方をするんですけど。

それをやっちゃうと

メンバー俺らが演奏した、

俺が作った意味が無いと思って。

今回、ほんまにちょっと思いつきで

やってみたんですけど。


ライブの立ち位置って僕らあるんです、

バンドの。

その立ち位置どおりに

全部音を置いてみたんですよ。

だからベースは

左からしか聞こえないんですよ。

ボーカルもその人の声は

もちろんそっからしか聞こえない。


立ち位置の順番に

ドラムは真ん中に音は置いて。

で、ヤスと亮は右にいって、

みたいな立ち位置順どおりに置いたら

まあちょっと斬新な

おもしろい曲になって。


それぞれがちゃんと立ってて。

誰の声が聞こえやすいとか、

そうじゃなくて。


ちゃんと7人のキャラが沸き立ってるから

これ、関ジャニぽい音や!

と思って。

なんかすごいこれは満足してるんですよね、

僕は



俺らがやった意味をちゃんと音に表現する!

っていうのは配置は大事ですよね






オープニングトークを抜粋して

私の記憶に残したいことです。


音楽監督のすばる!いいぞいいぞ!




ギタリストのヤスも

いい仕事したって!!


当たり前やん、

能ある鷹は爪を隠してるだけだよ


ヤスってすごいんだからね[黒ハート]

nice!(0) 

メトロックについて 大倉くんと高橋くんの会話 [∞ラジオ関連]


大倉くんと高橋くん 2017.5.13



メトロック、

僕 大阪で出てきたんですけど

ネットで見ましたけど

大倉さんも 関ジャニ∞も


らしいんです hahaha


らしいんですよ、って。

なによそれ、他人事のように


なんかあのぉ、昨日ですか!?

あの、Mステで

発表されたみたいなんですけど


うん


そうなんですよ、

なんか僕らもすごく

そういう場所に

お呼びいただけるのは

ありがたいことで


うんうん


すごく、なんか

その場所にいていいのか!?

っていうところもあるんですけれども


うん


僕らもこう、

音楽と向き合ってきた時間というのも

ありますし。

今の僕らをこう、

目の肥えたお客さんじゃないですけれども

そういう方々に見ていただけるっていうのも

すごく嬉しい機会だなと思って。

なんかもうどういう目でもいいです、

ま、あの、どこまで出来んの、お前らが!?

って思ってもらってもいいんです。


はあ


で、そういう目でもいいんで。

なんでもいいんで

一応見ていただければな!?

ということでございます


なんからあれなんでしよ!?

関ジャニ∞が出演するよ!っていうふうに

告知された時にはもう既にもう

フェスのチケット完売されてる状態と


そうなんですよ


というね、

やっぱりアウェーというようなことに

なるかもしれないという


でもなんか、あの、

ホームでやっても仕方ないじゃないですか!?


フェスに出る意味としてね


そう、だってフェスに出るっていうことは

もちろん皆さん、

そういうことじゃないですか!?


うん


たぶんフェスに、

たぶん初めて出るっていうことになる時って

きっとアウェーじゃないけれども

ホームでもないっていう状況じゃないですか!?

だからやっぱ

そういう状況に置かしていただけるのも

すごく幸せだなと。

僕らの、なんか 

ためを思ってくださってんだな!

と思いましたよ


ああああ


オファーくれた方々…

分かんないですけど。

どういう経緯が有ったか、

分かんないんですけど。

そう、それもなんか、

ありがたいなと思いましたけれども。

でも何らかの形でこれも、

このフェスも僕らの活動、

あの、ファンの皆様に届ける時の活動に

還元できればな!!?っていう思いも含め


うん


経験したい場だなという


うん







メトロックが

野外フェスだと知らないたっちょんでした

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とれ関で知った錦戸亮と丸山隆平 [∞ラジオ関連]

 

とれたて関ジュース 2017.4.16

チビ流星、真鳥、昌哉で

春松竹の思い出を話している

 

 

流星が妖精役をすることを

知っていたマルちゃん

 

流星:

関ジャニ∞の丸山くんも

前、ご飯に行かせてもらったんですけど

その時に妖精役のことを

知ってくれてたみたいで。

(その場で)

それ、やって!」って言われて。

それを「かわいい」て言ってくれて。

ケータイでビデオ撮ってもらって。

めっちゃかわいがってくれましたよ

 

真鳥:

俺もちょうど松竹期間中に

たまたま錦戸くんとご飯行くことあって

(流星:錦戸くんも見に来てくれてた)

そん時に

松竹座、やってるんやろ!?

て言われたから

「来てください!」って言って。

じゃあ、行けたら行くわ」言われて。

昼公演、行けたら行くわ

言われたけど、俺 

夜公演、コント出るから

「いや、夜公演に僕、コント出るんで

夜公演に来てください!」って。

そしたら夜公演に来てくれて。

しかもコントまで見てくれて、

ちゃんと。

めっちゃいい人やなと思って。

 

流星:

関西の先輩と言いますか、

代々大阪松竹座で立ってきた先輩たちが

こうやって後輩を見に来てくれるって

うれしいよね。

笑いのアドバイスもしてくれたり

 

真鳥:ありがたかった

 

 

笑いのアドバイス?!

アドバイスしたのが笑い?!

だけじゃないやろ…

と思いながらも

関西の後輩を気にかける先輩と

先輩の存在を素直に喜んでる後輩。

いい関係が続いているのが

うれしかった


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷すばるのすばラジで新しいジングルを聞きました [∞ラジオ関連]

 

すばラジ 2017.4.15

 

ジングルが

すばる自作の新しいものになりました

 

 

ゼロから作りましたですよ。

制作秘話は大したことしてないから

アレですけど。

自分の家で作りましたね。

ギター、ベース、ハーモニカは

僕がやってますね。

後半ちょっとボーカル入れたり。

だからドラムだけかな!?打ち込みは。

時間はどれくらいやろ?

何日も、とかはかかってないですよ、

何時間とかですね。

ドラム入れて、最初ギターやったかな!?

ベースいって、それでハーモニカ。

なんとなくブルースの三連の、

ズッカチャッカズッカチャッカにしたいな!

っていうのは前からあったので

頭の中で鳴ってたのが。

だから自然とできましたけどね。

全然違うパターンのやつも

けっこうがっつり打ち込み系のやつとかも

作ってみたんですけどね。

いろいろ出来るんで楽しいですけどね。

この間も言いましたけど

歌でnojoさんと徹くん来てくれたけど

アカペラっぽいのでジングルとか作りたいよねぇ

とか言ってたんですけど

 

 

ラジオで実際に流れると

うわぁ、なんか恥ずかしいな。

慣れへんから

と言ってたけど

凝った、カッコいいジングルだと思ったよ

 

 

有名なドラム音源編集ソフトを使ってるそうで。

今、すばるは色んな音楽編集ソフトで

曲作りすることを楽しんでるって感じだね

 

ジングルは

唯一打ち込みのドラムと

他の楽器の生の音が馴染むように

かなりシュミレーションしたらしい

 

すばる…

凝りそうだわ

 

 

まだまだ色んな案がすばるの中にあるらしく、

ここで録ってもいいですね

だって!

そういうの、しましょう

っていいなぁ、

冠でラジオの音楽番組をやっていればこそ!

すばるだから出来ることだと思うと

とってもいいと思う

 

 

そして教えてくれた、

この間も楽屋でMステのときとかに

けっこう待ち時間あって

マネージャーのMacのパソコン、

勝手に借りて遊んでたんですけど

大倉がなんかやってみたい!って言うから

ある程度教えて

マルが適当に歌って

意味が分からん曲が出来て

めっちゃおもろいんですけど。

そういうアホみたいなノリで出来るのも

めちゃくちゃ楽しい

 

 

音楽が身近にある感じが

最近の関ジャニ∞らしくて!

 

 

すばるがすばラジで話してくれる、

音楽と関ジャニ∞のことって

聞いててワクワクするよ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

村上信五がスパイダーマンになった誕生会 [∞ラジオ関連]

 

スパイダーマンときたら

ヒナちゃんの誕生日会でしょ!

 

レコメンではっきり教えてくれたよね

 

 

2010.2.4 レコメン

ヒナちゃんが翌日にイフオア大阪初日で

レコメン欠席

代打にすばるの回

 

こんばんワンツー、横山裕ですけどもー

こんばんワンツー、渋谷すばるです

 

「こんばんワンツー」

このころ、私も必ず使ってた

流行語大賞も狙ってたんだからね

 

この前ちょっとね、ボク、

ブログをやってるんですけど。

村上信五の誕生日パーティーをやったということで

やりましたねぇ

彼、べっろべろだったでしょ?

ひどかったねぇ。すごかったですね

そこらへんで 

バチーンバチーンと響き渡ってましたけど。

どんだけどつくねん

 

酔ってだれかれ構わず どついてるヒナちゃん

それをなだめつつ、

隣で世話を焼いていたのが すばる。

だけど 酔っ払いひなちゃんを

そうそう抑えられるわけもなく

 

最初はマルちゃん

マルぅ、おまえちゃんとせぇ!!

1番手が説教されて 後が心配…

 

ヤスぅー、おーくらぁ

お前な、おーくら!子どもやねん

とか、謎なことも言ってたらしい

 

 

だけどつかみは説教くさくても

中身は熱い話だったようで…

真相を聞くため、ヒナちゃんに電話

 

 

こんばんワンツー

酔ってます?

酔ってません!

覚えてます?

覚えてません、なーんにも!

 

すばるがトイレに行くとき、

ついてきたヒナちゃん。

トイレからの帰りに

壁にスパイダーマンのコスチュームがあることに

気づいた[ひらめき]

 

俺はスパイダーマンにならなアカンと思う

 

俺が靴もGパンも全部脱がせて 

ぜーーんぶ着せてやってんで!

大変や

 

 

トイレでは

ヘベレケで立つのもやっとの

ヒナちゃんの介助をし、

コスプレの手伝いも全部したのがすばる

 

それをすべて覚えていないヒナちゃん、

お見事!(笑)

 

おまけに

僕、おたくと4回キスしたんですよ。

お前、最後の2回、

おもくそ舌入れようとしたんやで!

 

それを全力で拒否しようと体に力を入れた結果、

翌日は筋肉痛だった横ちょ。

すばるは首筋に

キスマークみたいに青あざがついた。

 

最後にはヤスに

お前、趣味が多いねん!

なんとも不思議なヒナスパイダーマン

 

 

うううう~ん、でもヒナちゃんが

「友達の甥っこと遊んだ」スパイダーマンは

これじゃないな。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大倉忠義の語る 3月11日 [∞ラジオ関連]

大倉くんと高橋くん 2017.3.11

 

私は優くんがライブの興奮から

どんな口調で話すのか、楽しみで!

間に合うように帰宅。

 

 

優くんが秋田魁新報に載った話を

しようとするのをさえぎって

この話がもし広がった場合、

こっから電話がある、メールがある

いらジャンがある。

このコーナー、もしかしたら

全部なくなるぐらいのことで

やっていきましょ

 

台本を無視する日があってもいい。

生放送だから起こりうる危険を回避しようと

スタッフが考えて

台本を組んでくれてるのは知っているけれど

それを越えて

そこでたっちょんから出てきた言葉は

 

 

3月11日という日。

通常回だけどスペシャルでもいいと思う

 

優くんはそれで察しがついたようでした

 

 

東日本大震災当日、東京の海岸沿いで

Men's NONNOの撮影をしていた。

震源地ではないのに東京でもすごく怖かった

 

関西出身の自分には

「大阪に帰る」という選択肢もあった。

事務所にも「大阪に帰っていいですよ」

言われて事務所の先輩に相談したら

 

「俺は東京生まれだし。

お前みたいに(帰れるところが)ないんだよね。

こういう仕事してて、

何かを伝える役割なんだと思ってる。

東京出身だし逃げるところもないんだから

別に俺は逃げないよ。

怖い怖くないの話ではない。

(伝えるのが)天命なんだ」

それを聞いて たっちょんは

自分がすごく情けなかったと言っていた

 

自分は何のために仕事をしているのか、

改めて自分の仕事について考える

きっかけになったそうです

 

 

震災前に 関ジャニ∞は

24時間テレビのメインMCが決まっていたこと。

既に進んでいた企画も

いったん全部ゼロになった、

日本がこういう状況になったということを

届けないと!!となった。 

 

 

当時怖くてヒナちゃんの家で

ヤスと3人で生活してたこと、

3人でテレビ見ながら

震災のニュースに泣いてたこと。

 

今までに話していたことも含め

「3.11」に話す機会があるのも「ご縁」

 

そうだね、

たっちょんが引き寄せたご縁だと思います

 

阪神淡路大震災を経験しているからこそ

実感している

まだ全然なんですよ

終わってないんですよ

その言葉は力強く伝わってきました

 

 

 

たっちょんはこの日のO.A.開始直前まで

震災のことを話そう!というのは

決めてなかったように思いました

 

この話をするのは迷った

 

それでも「3.11」に

関われる仕事をさせてもらっている!!

話せる場を持っている自分に出来ること!

ということで 

CMもすっ飛ばして自分の言葉で話してくれたことで

たっちょんの強い強い想いは伝わってきました

 

 

優くんが大親友に

「結婚おめでとう」が言えなくなってしまったことも

泣けてきました。

周りがどう想おうと本人にとって大事なことは

やっぱり

大事なこと!!なんだよ

 

 

宮城県気仙沼のリスナーからの、

風化させないことはもちろん大事だけど。

震災があったことが忘れられるような

笑顔や元気も大事と感じています。

という言葉も

たっちょんの力になったんじゃないかな

 

 

 

たっちょんの心の奥底に眠っている想いを

聞かせてくれて ありがとう

 

そんな場所がこれから先も続きますように!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ∞ラジオ関連 ブログトップ