So-net無料ブログ作成
関ジャム完全燃SHOW ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス・イブの安田章大 [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.12.9


コーラスをするには

「歌を聴くのが一番」だと

プロの方が言われた。

そしたらそれまでも

熱心に聞いていたヤスが

1キャプチャ.PNG

話を聞いてて気づいたんですけど

確かにメインボーカルを歌ってる

亮と渋谷の歌声って

全然違うから

その時にビブラートを入れるのか、

まっすぐ歌うのかって

分けてますわ、確かに。

渋谷くんが伸ばす時に

けっこうビブラートが入るから

それに合わせて練習しました、昔。

亮はまっすぐが多いから

まっすぐで当ててることが

多いかな


それを聞いていたプロ3人とも

そういうこと!と言ったふうに

うなずいていた


雑誌に載っていた発言を

実際に聞くと

話している感情が乗っかって

より近くに聞こえるのが

ありがたい





◆クリスマス・イブ

ヤスはテレキャスを使用

今回は左に振ってある

2017-12-12T00:14:39.JPG

響きのきれいな音が

冬の澄んだ空気を思い起こさせる


亮ちゃんのギターと混じりあっても

優しい音色でステキ



Uh~

2017-12-12T00:24:25.JPG

コーラスメインで

ギターは控えめ。



2017-12-12T23:48:00.JPG

メインボーカルなしで

コーラスワークのみ。

この時って

もしかしてヤスは

亮ちゃんに合わせてる?

ヤスの声は亮ちゃんの声に

よく馴染んでる



la~la~

2017-12-13T00:04:10.JPG

きたーー!上ハモのきれいな歌声!!


Silent night,Holy night

息を吐くようにして歌ってる声が

最後にはきれいに伸びて

優しいの



Papa

2017-12-13T01:55:52.JPG

ピッチが正確で

リズムもいい二人。

いい仕事、してます!




コーラス特集だけあって

いつもより多めにコーラスでハモって。

柔らかい声で歌っていても

ピッチは正確で

亮ちゃんとも

バッチリ合ってる。

すごくステキなコーラスだったなぁ







松竹座 2004年、クリパ

cキャプチャ.PNG

久しぶりに見たよ、

ヤスがクリスマス・イブを歌ってるとこ!


気合十分で(笑)

ギター弾きながら動き回って

歌ってる


若いね♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マルちゃん、『クリスマス・イブ』お疲れ様でした [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.12.9

セッションは『クリスマス・イブ』


始まる前のマルちゃんの一言から

緊張してるのが伝わってきた。

そりゃ緊張するよねぇ



・関ジャムを見てる人なら

 知らない人はいないであろう名曲

・コーラスは

 プロ中のプロがしてくれる

・自分たちの冠番組

・ファンだけが見ている番組ではない

・メインボーカルは自分ひとり


等々、ほかにも

1視聴者の私には考えも及ばない

いろんな思いがあって。

とても緊張したセッションだった



そりゃそうよね、

エイトなら自分に対して

どうハモってくるか、

ある程度想像つくだろうから

自由度も高いと思う。

でも今回のように一度きり、

しかも本職の方と渡り合うって

ほんとにドキドキだったんだろうな






ANNで優くんが

FNSのすばるについて

最後の糸なんてさ、

それこそ関ジャニ∞でいうと

渋谷すばるさんが

お一人で出られてたでしょ。

あれ、ムズいと思うんですよ。

ああいうふうに流れて、

ワンフレーズずつ歌うのって。

すごい人数でお一人ずつワンフレーズって

音程もたぶんあれってさ、

急にAメロの2行目とか、

急に歌うのって

絶対にムズいのよ。


だいたいさぁ、Aメロを歌って。

Aメロの最初、ちょっと外しても

ちょっと合わせていって。

で、ちゃんとなってくるやん、

順序的に。

慣れてくるというか、やけど。


俺、勝手に裏も見ちゃってさ。

とはいえ、あそこに立ったのであれば

中島みゆきさんの『糸』を

そのフレーズの中に込めて。

で、自分の色を出したりとか。

歌い回しとかね。

そこまであのワンフレーズに

すごい込めたんじゃないか



こう言ってたのを思い出したよ。

シチュエーションこそ違えど

”そこに立った以上は自分の責任”



今回はマルちゃんに

いいものを聞かせてもらいました

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑をセッションする安田章大 [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.12.3

ドラム特集


ゲストはドラマーの

ピエール中野、玉田豊夢


なのでセッションは

すばるのワンボーカル!

よしっ、いいぞ、期待できる!


実は私、

平○○香と二人でボーカルした時、

接待ボーカルというか、

すばるがゲストを大事にして

歌ってるのは伝わってきたけど。。。

歌に向けてる気持ちが

あんまりピンと来なくて

不完全燃焼だった


でもワンボーカルなら

ドラムを活かすためにも

自分をだしてくるはず。

接待相手はドラムだもん、

遠慮なく歌うに違いない



トークでゲストが実演中、

ヤスが乗り出すようにして

リズムに体が跳ねているとき、

たっちょんが身じろぎもせず

ドラムを見つめていたのが

とっても印象的でした。

”学ぼう”とする気持ちが

すごく出ていて。


そんなたっちょんを見ていると

ドラムのことなんて

何も知らない、

でも絶対くじけずに

やり抜くと信じて

「ドラムは大倉で!」と

ジャニーさんに言ったのが

ヤスであることが誇らしかった






セッション曲『誘惑』

ヤスはフェンダーのテレキャス使用

2017-12-04T01:47:44.JPG

アンプはヒュース&ケトナー。

真っ白テレキャスの時も

このアンプだった。

相性とか、あるのかな!?



三者三様の叩きっぷり

2017-12-04T02:10:43.JPG

動きも音も違う。

たっちょんの音は

スーッと抜けがいい感じ。


ヤスのギターも最初っから

♪ギャン♪とした音で。

飛ばしてる



一瞬のブレイクのあと、

2017-12-04T02:26:06.JPG

すばるの歌声と

ヤスの上ハモとギターが

歌いだしにキリッと揃っていて

とっても気持ちいい


カメラワークも

曲の疾走感にぴったり!



ギター弾きながら

2017-12-04T02:42:26.JPG

上ハモのピッチに狂い無し、

バッチリ合って

しっかり歌ってる、

良いハモリだわ♡



2017-12-04T02:44:52.JPG

細かいリフも

2017-12-04T03:05:24.JPG

低く響かせるところも

ヤスの弾いてる音で

しっかり聞こえてくる



ドラマー3人のなかで

2017-12-04T03:11:02.JPG

一番動きがあるたっちょん。

音は正確でとってもカッコいい



うちのボーカリストは歌える人!

なおかつ

2017-12-04T03:17:36.JPG

カメラ目線も忘れない(笑)




すばるのボーカルが

曲にばっちり合って。

ヤスの上ハモが

きれいにちゃんと効いてて。

演奏が揃ってすっごくよくて。

満足、満足、

リピが止まらない

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼよよん行進曲もいいけど安田章大にはCC2もあるよ [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.11.26

ゲストに横山だいすけ、

元歌のおにいさんです



私の仕事では

歌のおにいさん経験者が

研修講師にくることもあり、

子どもを引き込む歌い方、

伴奏の付け方、リード歌唱等

だいすけおにーさんの話は

日々の仕事を思い浮かべながら

ぶんぶん頷いて聞いておりました。



現場では

右手でメロディー弾けて、

左手はコード分解してリズムを刻む、

これがすべてと言ってもいい。

リズム、大事!





子どもが真似して歌いやすい、

真似したくなる繰り返し言葉、

を多用した歌!といえば

2017-11-27T21:48:08.JPG


ちっちゃいって すばらしい気がする

ちっちゃいって すばらしい気がする


これが繰り返され、


パソコンとか携帯とか

ちっちゃい方が すごい気がする

大きい馬より

ちっちゃいポニーの方が

優しい気がする

ちっちゃいバスケ選手が

ダンクを決めた方が

拍手したい気がする

1番ちっちゃい人だけが

前へならえでみんなより

カッコイイポーズができる

普通のトマトよりプチトマトのほうが

お弁当では使い勝手がいい気がする



途中で

2017-11-27T22:09:28.JPG

謎の熱唱!(笑)、

その後 繰り返される、


ちっちゃいって すばらしい気がする

ちっちゃいって すばらしい気がする


Ahホントそんな 気がする

Ahホントそんな 気がする





この歌はマジで子どもが喜ぶ。

途中でゴニョゴニョってなっても

♪気がするぅー♪の部分が

一緒に歌えたら

すっごい満足そうな顔になるの



あと、

♪ちっちゃいって すばらしい♪

で 子どもが自分で

ちっちゃいものを考えて

替え歌っていうか、

自作して歌ったりもして。

歌が広がっていくんですよ



CC2に

こんないい歌があるんです!!

新曲は出そうにないけど(笑)

この歌は残ってますよーー


ーーーーー以上、現場からでした(笑)




セッションは『ぼよよん行進曲』

今回は横ちょがトラちゃんで参加。

2017-11-27T00:31:03.JPG

優しい音で鳴り続けていて。

なんだか父親が

我が子の遊ぶのを見守っているような、

そんな雰囲気が感じられて

とってもとっても よかった




ヤスは歌のおねーさん

2017-11-27T01:38:58.JPG

声も可愛すぎず、違和感なくて。

だいすけおにーさんと

いいコンビだった。

アコギの、高くて響くような音♡





2017-11-27T00:44:25.JPG

はにかんだように笑ってるのが

なんともキュート。

アコギ、上手かったなぁ。

迷いのない、しっかりした音で

とても心地よかった


ヤスと二人して 楽しそうに

「ぼよよ~ん」足上げしてるのも

新鮮な画で。

いいものを見せてもらったよ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大がキル・ビルを弾きました [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.11.5

セッションは

映画音楽名曲メドレー。

ピアノに富貴晴美さん


富貴さんは

ドラマや映画音楽の作曲家。

・冒頭のフレーズを2度繰り返す

「パイレーツオブカリビアン」

「ロッキー」

・同じ音を連打する

「スターウォーズ」

聞くと映画のシーンが

思い浮かぶってすごいなぁ







ヤスの使用ギターは

真っ白なストラトキャスター。

2017-11-06T01:27:25.jpg

私の記憶が確かなら

ジャム魂東京ドームから

使い始めたもの



キル・ビルを弾くにあたって

布袋さんの使ってるギターに

寄せてきたのかな?

とは思うけど

ヤスのストラトは

明るくはじけるような、

優しい音でした。

ヤスの感情が乗っかてる!?

すっきりした音に感じたよ





セッションは

初の、歌無し。楽器のみ。

管楽器もギターも鍵盤も

サポートは入ってるけれど

エイトメインで

楽器のみで聞かせるって!

すごいなあ




名曲メドレーは

『ピンク・パンサー』

まずは横ちょから

2017-11-08T03:03:56.jpg

すーっとした指が

ほんとにきれい!



音もしっかり出ていて

2017-11-08T03:03:43.jpg

トラちゃんがなじんでる、

横ちょがちゃんと意図して

音を出してるのが表れてる





次に『キル・ビル』

この曲はどうしても

布袋さんの音で再生される。

それをヤスが弾くんだ……


布袋さんが作られた、

ギターが確実に

前に出てくる曲で。

みんなの弾いてくれてるオケに

ちゃんと乗れてるかどうかって。

でも高いハードルに

挑戦することも、

自分の実力を上げるために

大事なことだと思うから、

向き合わせていただいた番組に

感謝やね


そう言っていた、キル・ビル

2017-11-06T01:27:57.jpg

頑張って弾いていた


疾走感はこれから、だよ



もっといろんな曲を経験して

まだまだ伸びていく!

この先に

期待が持てるキル・ビルだった





最後は『007』

2017-11-08T03:29:04.jpg

音の掛け合い、いいね!!




忘れられない回だな

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大がUnlockを弾く [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.10.29

三浦大知と菅原小春をゲストに

ダンス特集



幾度もこの番組で

三浦大知のダンスのすごさを

見てきたし、

菅原小春のすごさは

即興でなくても

十分伝わってきたので

正直、

エイトのワークショップで

見たかったかも…





セッションは『Unlock』

ヤスのギターは

真っ白なテレキャス。

初お目見えかな!?



アンプも

見たことないものな気がする。

すばるのメサブギーと

ヤスのヒュース&ケトナー。



カウントが始まって

ツマミをさわる、いつもの流れ

2017-10-31T21:48:46.jpg

この時、『ヒュース&ケトナー』

青く光ってきれいです、

照明の一部みたい



ストリングスかな?

何か弦楽器みたいな音が鳴って

マルちゃんのベースが

重なっていく始まりは

映画音楽みたいで

カッコいい



すばるの低音もいいなぁ。

主メロだったり

ベース音みたいだったりと、

歌にも楽器にも聞こえて

上手いなぁと思いました。

いい声やわぁ



曲の世界に入ってる

2017-11-01T01:52:42.jpg

一瞬踊るヤス。

それ以外はほぼ

細かく引き続けていて。

特に

小節の頭の音が細かくて

とてもきれいなのは

Peachさんが弾いてるのと

同じで、

ちゃんと重なっていて

いい音してる♡

ダンスを見るのも忘れて

ギターの音に集中しちゃうよ



派手さは無いけど

音とリズムが合った、

いいギターでした

2017-11-01T02:19:53.jpg

やり遂げたって感じ!?

いい仕事してたもんね♡






すばるの後ろに『メサブギー』

2017-11-01T07:34:59.jpg

すばるもアンプで音作り!?

以前、

「足元はボリュームペダル」と言ってた。

このアンプは

すばるが好きそうなんだけど…

アンプって

すばるにとってどんなものなんだろ




今回のメサブギーとヒュース&ケトナーは

番組側のか、私物か。

どうなんでしょうね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大が I for You を弾く [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.10.8



曲はLUNA SEA『I for You』

ヤスはピンクのストラト

2017-10-09T03:05:56.JPG

ここにきて出番が回ってきてる子(笑)


このストラトだと

オシャレな音というより

明るい音が出てくるイメージです



ヤスから始まって

落ち着いた良い音だわ♡と思って

ウットリしかけたら

ティンパニが入ってきた。

ギターはティンパニの

きっかけだったのか…(爆)



派手な音も

複雑なメロディーも無くて。

シンプルな、

ヤスの弾く音が

とっても安心感ある





間奏のギターソロ

2017-10-09T13:53:09.JPG

テクニックは必要だけど

ヤスなら全然大丈夫!なフレーズ。

”いい音だわ~、うまいなぁ♡”

聞き惚れていたら、

続くShinjiさんが。。。

めっちゃ上手かった。。。。



アウトロでもヤスが

おいしいフレーズをいただきました。

ありがとうございますっ




エイトの誰も歌わず

バックバンドに徹する。

それは演奏する力があるからだと思う。

ならば

どこまで出来るのか、聞きたい!


こんな回もたまにはいいもんだ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAM LADY が地上波に! [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.10.1


JAM LADY♡

ありがとうございますっ


9/10に見たっきりの、

久しぶりのJAM LADY


ライブより控えめとはいえ、

妖しい7人のイケメン。

これでジャム魂DVDまで

乗り越えられるわ



ヤスもライオン丸が

終わっててよかった(笑)

ビジュ、カッコよかった♡


ライブではヤスしか見てなかったので

ここで7人を見せてもら。。。

ううう、すいません、

ほぼほぼヤス♡

めっちゃリピってようやく全体…


だって

ヤスがめちゃくちゃカッコいいんだもん!

あざーっす




2017-10-02T02:50:48.jpg

『作詞作曲 安田章大』

何回見てもいいもんです、

うれしいなぁ




2017-10-02T05:24:22.jpg

♪カキーン

刀の音、よく聞こえたよ



伝家の宝刀

たっちょんとのライブver.ではなかった。。。

そうよね、

あれは地上波ではアカンでしょ。

課金した人のお楽しみ(笑)

DVDを待つわ




と思っていたら…

2017-10-02T05:41:36.jpg

天下の黒糖

控えめながらもヤスはやったよ! 

えらいっ!(笑)

さんきゅ♡




オゲレツorOK?

2017-10-02T05:22:08.jpg

普通の声なんだけど

言い方というか、歌い方というか、、、

本人の、

狙ってない色気みたいなのがいいのよねぇ




2017-10-02T02:39:48.jpg

半身前に出るところが

”強気なヤス”って感じがして

カッコいいわぁ




JAM LADY といえば

2017-10-02T02:29:29.jpg

横1列で この振りでしょ。

ステップ踏みながらこっちを見てくる~

イケメン、アピってくるぅ~ 

ありがたや~(笑)




2017-10-02T02:35:19.jpg

7パラ、ありがとーございます!


これで真正面で全員を見た?!?

……うん、たぶん(爆)


どーした?私の目!?

ヤスしか見えないよっ

…誰?

いっつもそうやんって言うのは?(爆)




キター、金髪オルバのあなたが

エロテロリスト!

2017-10-02T06:00:10.jpg

ケーーロケーロ ちゅ

正統派なエロテロリストね


もっとメロメロにさせてくれそうなのを

ここで見せると

バッタバッタ倒れる人が出そうだから

ここまでにしたのは賢明だと思う(笑)




♪grind♪ grind♪

2017-10-02T23:16:39.jpg

きゃああ、ヤス、

めっちゃちゃんとやってるぅ。

よーく見えるよお。

ありがたくって拝んじゃう!




2017-10-02T06:15:38.jpg

再びの7パラ。

vサインだけど変えてきたすばる、

カメラを外さないのはさすが、

撮られ慣れてる良さが出てる




ちゅ♡

2017-10-02T01:25:36.jpg

真正面からの、音付きの投げちゅー♡

ありがとうございますっ






度重なるウィンクと投げちゅーに

2017-10-02T06:31:06.JPG

これくらい深々と御礼申し上げます






トークテーマに沿って

おねーちゃんの声や水の音等、

効果音がよく聞こえるようになっていた


それらを含め、

盛り上げ曲らしく

私しゃ めっちゃ盛り上がったよ!

満足◎ 満足◎


あとはDVD/BD出たら

もっともっと楽しむよ、むふっ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大が風が吹いているをハモる [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.9.23

[カラオケ]風が吹いている



ヤスのストラトは

リペアでもリタッチでもない

2017-09-26T04:42:57.jpg

ここが大きく剥げてるのも変わってない。

以前からのレリック加工、そのまんま。



ヤスがハモで入ってきたとき、

本当に安心して。

2017-09-26T04:15:48.jpg

ご本人がいないものを

しょって歌う渋やんの大変さ


すばるの声にそっと乗せて歌っていたなぁ

目立たないけど

きれいだった♡




ヤスが泣いた歌が →ここです

元は本間さんだったって。。。

マッキー、恐るべし(笑)

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大がピンクのストラト持ってきたぁ [関ジャム完全燃SHOW]


関ジャム完全燃SHOW 2017.9.24



セッションになって驚いた

2017-09-25T11:38:01.jpg

ピンクのストラトだ!

ちょーー久しぶりに見たストラト!

元気にしてたのかい!?



ジャムではこれをいつ使ったか?

急いでノートを見たよ

2017-09-25T10:13:43.JPG

ほんとはエクセルとか使って

PCでやれば効率もいいんだろうけど

いい大人になってからPC使い始めた身としては

バグったりしてデータを失くしたこともあって…

それ以来、けっこう手書き、

なんでも手書き(笑)


ジャムのことも

自分が後で知りたくなるだろうなってことを

初回から毎回欠かさず書き留めています。

楽器の種類だけでなく

いつ頃買ったやつ、とか

ライブではこう使ってた、とか

誰誰のを借りたぽい、とか

ドラマ●●中でいない、とか


すぐじゃなくても数日後、

レコメンを聞きながら、とかね。


手書きなので

ヤジルシで書き足しもたぁくさん(笑)

こういうのがないと思い出せないので

すーぐにめくったよ(笑)



ピンクのストラトちゃん、

ジャムではお初の登場じゃん!

よかったねー

出番、きたよーー



って、あれ?

2017-09-25T11:39:17.jpg

なんか塗装の感じが変わった?

気のせいか?



職場の、私のPCは

周囲がアンパンマンだのスヌーピーだのを

壁紙にしてるのをしり目に

ヤスがギター弾いてる場面12分割が壁紙!

顔は無くて弾いてる手元だけが12種類!


当然このストラトもある、

衣装から推察すると少クラかな!?


それと比べたら

変わってる感じはないなぁ。。。



もうちょっと調べてみよっと




セッションはお礼申し上げます!

2017-09-25T11:38:02.jpg

こんな並び!ありがたいよ!


ヤスが技術的には格下にもかかわらず

いいフレーズを弾かせてもらって

音もばっちり聞こえる。

感謝感謝です。

感謝も込めて もっと聞きこみますっ





マルちゃんがほとんど映ってなかったけど

ハモリでいい仕事してたなぁ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 関ジャム完全燃SHOW ブログトップ