So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーボードに行ってきました [家族]

昨日は家族三人でスノーボードに行ってきました。

高速のおかげで、家を出て2時間後にはゲレンデです。

「親子で共通の趣味があれば 大きくなっても一緒に楽しめる」

夫の考えで、歩けない時から連れて行ってます。

今のところ、その考えは当たっていて

友達とも行ってるけど、親の誘いも断らずにきてます。

ここまできたら 親子三代でゲレンデに立つのを目指しますよ!

親子三代でゲレンデ!

親子三代で関ジャニ∞ライブ!

実現目指して 張り切っちゃうよ~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の∞er [家族]

パパドル、観ました。夫も観たよ。

数か月ぶりやったけど、新鮮でした。

どっかのライブで、

「主婦∞erは、家族が寝てからDVD観る」という話が出たらしい。

「中学生がこっそりAV観るんと一緒や」ってね。

確かに私もそうやった、ずっと前はね。

でもあっという間に、それじゃ時間が足りない、面倒くさい、となって

時間の許す限り、DVDもろもろ∞の時間になったんよ。

今じゃ、観たいTVがないときはDVD流してるか、YouTube再生してるか、

ipodをステレオ再生してる。

車の中も、同じ状態。

で、歩いてるときは、ipod。

これじゃ、家族も∞に慣れるわね。

しかも∞じゃないときでも、ほかのJかJrやし。

家族普及作戦というわけじゃなかったけど、結果そうなりまして、

夫もアリーナ&京セラドーム各1回参戦します。

あとは、団扇を持つ覚悟までしてくれたかどうか、やね。

だって、結局、私、団扇、作ったんやもん。しかも2枚、作ったんよ。

一人で2枚持ちは私には無理やで、一枚持ってほしいんさな。

あー、男の∞erに団扇はハードル高いでしょうか?

夫よ、頑張ってくれ~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲の秋が [家族]

昼間は暑かったけど、夜になって虫の音が聞こえてきました。

自然は正直、ちゃんと季節は移ろいでいってるのね~

 

そして、体も正直、『食欲の秋』がやってきました[がく~(落胆した顔)]

焼肉を食べに行ったんだけど、またまた我が家はやっちゃいましたよ[exclamation×2]

隣のテーブルの人が 「また注文しとるに」 と話してたのは聞き逃さなかった…

これが、秋本番になったらどうなることやら…

 

とりあえず、明日夜は、イタリアンを食べに行く予定なので

それが終わってから、食欲の抑え方について検討することにします。。。

……って、できるのかしらん[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切ない父 [家族]

日曜日の試合は、トーナメント方式だったので、

次男の学校の子が全員負けた時点で、親は帰宅。

子ども達は、閉会式後バスで帰宅。

学校到着時刻は、先生からのメールでわかります。

 

「お腹空かせてるから、好きなものをたくさん食べさせてあげたいね」

「疲れてるだろうから、外食は嫌がるかもね」

ということで、次男の好物でうちごはん。

 

マーボー豆腐、生ハムサラダ、塩味の焼き鳥、新じゃがの煮物、

メロン、すいか、パイナップル、チョコレートケーキ。

わけわかんないラインナップです。

 

仕上げだけの状態で待っていたら、メールがきました。

「もうすぐ到着するみたい」

「オレが仕上げるから、迎えに行ったらいいよ」

で、夫が夕食仕上げ担当、私が迎え担当。

ナンだか、いやな予感はしたのよね~

 

帰宅して、食卓につくと、真っ先にマーボー豆腐を食べる次男。

一口食べて「いつもの味じゃない、辛味が足りない」

まさに、ぼけた味。

「何、入れた?いつものじゃないの?」

私が作るときは、○○の素。夫は色んな醤で自分製。

これが、かなりあたりハズレがあるんだな~

この日は、まさにハズレ!

 

「頑張ったんだけどな。。」と首をかしげる夫。

美味しいものを子どもに食べさせたい気持ちはわかるけど、

裏目に出ちゃった。

頑張りが報われなくて、悲しいね。

でもまあ、人生にありがちなことだよね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パンのシール [家族]

夫は、もっと私のことをわかってると思ってた。

なのに……

 

私の朝食に食パンは欠かせない。

お気に入りの食パンはあるけど、「どーしても」と言うほどではない。

今は、パスコ『超熟』

 

今朝、私が出かけた後、食パンを食べたらしい。

それで、食パンが無くなったので、明朝私が困るだろうと

食パンを買って帰ってきた。

「食パン、買ってきたよ」と差し出したのは

フジパン『本仕込み』

 

違う!!!

今はパスコ!!!

点数シールを集めてるんだから!!!

フジパンのシール集めはもう終わったの!!!

 

でも、せっかく買ってきてくれたのに

そんなことを言えるはずはなくて、

なんとかして子どもに食パンを食べさせようと企んでます。

 

あー、私がどこのメーカーのシール集めしてるか、

ちゃんと覚えてね!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

予防接種完了 [家族]

やっと、やっとインフルエンザ予防接種完了。

11月に入ってからずっと気になっていたけど、

体調がよくなかったり、予定が合わなかったりで、ずっと延び延びになってた。

やっと接種して、ちょっとホッとしました。

 

その間に、接種料金の違いがわかって、どこで受けようか迷ってた。

四人が自費接種なんだから、慎重にならざるを得ない。

予算は、四人で一万円。

 

近所の内科は、3,800円で一番に却下。

かかりつけの小児科内科は、3,000円。妥当な値段。

子ども達は、予防接種といえば、ここでしか受けたことが無いので、安心といえば安心。

次に知ったのは、耳鼻咽喉科の2,500円。即、第一候補に浮上。

ところが平日では診察時間に間に合わないので、土曜にしようとしたら、

「土曜は待ち時間が長くなります」と言われ、長男の予定と合わず、断念。

 

「3,000円で手を打つしかないかな!?」と思っていたら、

灯台下暗し、夫の職場近くの外科内科が予約不要、2,000円。

医師は親切で、評判も悪くない。

決めた!!

 

親切で、きちんと説明もしてくれた。

「毎年接種していても、受験生なら2回接種したほうがいいですよ」

「接種後は、薬を体内にとどめるためにも、もまないで。

もんで薬が急に体内に入ると、

腎臓や肝臓に吸収されて対外に排出されるから効き目が弱くなる。

一割くらいの人は、注射した箇所が腫れるけど、

一週間くらいで自然に治るからほおっておけばいい。

腫れてももまない」

 

はい、わかりました。

予算内に納まるから、長男だけ2回接種でOKです。

安いから初めて行ったのに、あんなに親切にしてもらって、

とっても嬉しかったデス。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

F1最終日に [家族]

今朝は5時過ぎに起こされました。

犯人は、長男。

「昨日言っといたよな。サーキットまで送っていって」

ひえ~、起こさなかったのに自分で起きてくるなんて信じられない

学校に行く日にも自分で起きてよ

とりあえず着替えだけして、すっぴんのまま車でGO

長男はシートと100均椅子をしっかり持ってました。

食料は、家の近くのコンビニで調達。

 

「なんでこんな早くに行くのよ?」という疑問は、

サーキットに近づくに連れて解けました。

万博の東ゲート(北じゃないところがポイント!)を目指している集団のように

整然と歩く列がありました。

「私でもここからなら歩くわ」という距離にある駐車場は既に満車。

少し離れたところに停めて歩くのは常識のようでした。

ゆるゆると正面ゲートまで行けたけど、普段の倍の時間がかかりました。

 

午後は、なるべくサーキット方面に行かないようにしてたのに

夫が「迎えにいこう」と言うので、サーキット近くに3時40分到着。

長男は「人が多すぎて、出られない」と言うし、

そのうちケータイも混みあってきて繋がらなくなってしまった。

やっとのことで長男を拾って帰宅したら、6時でした。

ひどい渋滞で驚いたよ。

 

夫と次男が会場の様子を聞いていました。

「シューマッハがリタイヤしてからは、ブーイングが続いた」

「日本人レーサーも健闘してた」等々、

男三人で盛り上がってた。

 

私にはサッパリ解らない話。

だけど、食事しながら盛り上がってる様子を見てると、

「家族っていいものだわ」と温かい気持ちになります。

幸せな夕食だった

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の家族 [家族]

次男は、今日、お弁当を持ち忘れて登校したらしい。

今回で、入学以来二度目。

前回は、夫が気付いて出勤時に届けてくれた。

 

今回、一番最初に家を出る私は、忘れてることを知らなかった。

夫も気付かずに出勤。

 

次男は、学校に着いてから気付いたらしく、先生に申し出て取りに戻ってきたんだって。

パン販売はないし、ランチサービスの申し込みもしてないし、

持ってきてくれる人もいないから、自分で取りに来るしかないと思ったんだろう。

無事、お弁当を持って再登校。

 

これは、次男を褒めるしかないね。

忘れたことはしょうがないし、

その後のことは自分でちゃんと考えて行動できた。

泣き言も言わず、自分で行動できたことを褒めた。

 

そして、私が救われるのは、この話をしても夫も

「自分で取りに戻って来れたんだから、よかったな」

「頑張って取りに来たな」と言うだけであること。

「母親がしっかりして持たせろ」とか

「早くに家を出なくちゃいけない仕事はするな」とか

「忘れ物をするのが悪い」とかは、一切言わない人。

だから私も働き続けられるし、子どもにいやみを言わなくて済む。

 

感謝してます。

そして、何も言われないのをいいことに妻はまたランチへと出かけるのであった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [家族]

きょうは、結婚記念日
夢のような式から、19年たちました。

二人から四人に増えて
楽しいこと・うれしいことも増えました。

悲しいとき・つらいときは
一緒にいるだけでホッとします。

きょうから、20年めに突入!
どんな一年になるかなあ
今年も よろしく


nice!(0)  コメント(3)