So-net無料ブログ作成
検索選択

La Cantine 鯖フィレ缶を使って [食べ物]

 

La Cantine

鯖フィレ エクストラバージンオイル漬

 

パスタに使って調理しました、

次男が(笑)

 

母は頼まれたものを買っただけ...

 

 

_20170212_171554.JPG

 

ま、缶を見たら

なんで私がこれを買ったのか、

すーぐに分かったと思います(笑)

 

缶の中には

鯖フィレがぎっしり詰まってた、らしい

 

 

ふっくらした身に味は付いてないので

ぼやけた味にしないために

アンチョビも少々足したんだって

 

クセのない鯖フィレは食べやすく

とても美味しかった

 

と、母は思ったのだが

「クセが無い分、味を決めるのが難しい」

とは次男の言い分。

難しいことは分からんが

また作っておくれ、頼んだよ!

 

 

 

それにしても 

彼はなぜこれを選んだのだろう。

自分が使って調理したことがあるとは

とうてい思えないぞ。。。

 

缶がオサレだから、

ということにしておこう

 

 

うちのほうでは

輸入食料品店に置いてあったよ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Al Via イタリアン料理のアルヴィーア [食べ物]

Al Via アルヴィーア

我が家から 車で5分もあれば行ける距離にある イタリアンのお店

美味しいものが食べたいときに行くのは 必ずここです

 

HPもない 小さいお店を ご夫婦で切り盛りされてます

最近 この店のことを検索されてることが増えてきたので

私の知っていることだけ 書いておきますね

 

うちは 夜に行くことがほとんど

小さい店で ゆっくり食事と会話を楽しむ場所なので

騒いでる子を見かけたことがありません

そういった点でも 美味しさが増してるんだなぁ

 

事前に予約しておかないと 週末は満席かも。。

我が家は名前と時間のみでお願いしてる

料理は たぶん 4000円のコースです

というのも それしか食べたことがないので(汗)

 

20150131_150136.jpg  20150201_092513.jpg

前菜5種(それ以上の時も) パスタ 魚 肉(さくらポーク) デザート

それに パンとコーヒーはおかわりできます

 

メインを魚か肉のどちらか一種類にして 

前菜も品数が少ない 3000円台のコースもあると思います

 

もしくは前菜や パスタを単品で頼んで シェアしてる方もいます

 

食いしん坊の我が家は 自分の分を確保したくて!必ず コース!

そして ワイン!

確か 日本酒や焼酎もあったと思うけど 

ここでは シェフと相談してワインを選んでます

グラスもボトルもありますよ

 

飲めない私は オススメのジュース

ノンアルコールドリンクは見かけたこと ないなぁ

 

前菜から順に供されるのですが 必ずシェフが一品ずつ説明してくれます

食材は地元産中心 時々信州もの

魚も前浜もの中心

 

なぜ”信州”かというと シェフが東京の他 信州でも長く働いていたからだそうです

信州みそを使ったソースが美味しいんですよ

ま、ソースはどれも美味しい

自家製パンも美味しい

 

今まで 何十回と通っているけれど 

「これ 前に食べたことある」ってことが まだありません

具材×ソースの組み合わせが 無限なんだろうね

 

食べ終えるまで だいたい2時間から2時間半

そんなに時間かけて食べてるつもりじゃないけど 毎回これくらいの時間です

 

長男が就職して 自分のお給料で初めて招待してくれたのも ここ

家族でゆっくり楽しく喋りながら美味しいものを食べるのに最適!

 

目印のない場所だけど 逆に田んぼの中でわかりやすいかも

暗い田圃道を進んでいくとありますよ(笑) 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関ジャニ∞の祭ハイチュウ [食べ物]

PhotoGrid_1376987262165.png  ハイチュウだよ♪

味試ししたよ(^-^)

りんご味、ミックスジュース味、チョコバナナ味。

そして ?味。

?味は、個包装のまんまの味やったよ。

あまりにもひねりがなくて、逆に驚いたわ(;゜0゜)

同僚も「たこ焼き味、お好み焼き味、

焼きそば味、ベビーカステラ味とかはないの?」

とか、言うし。

でも、そんな味は食欲そそらんでしょ!?

?味、美味しいよ(^_^) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カプレーゼ by 亮ちゃん [食べ物]

仕分けの料理対決のを作ってみました、夫が(!)

DSC_0036.JPG カプレーゼとからたまスープ

どっちも ”あり” やったよ。 我が家はカプレーゼのほうが好みかも。

スープは分量がわからなかったから、味見しながらかなりの粉チーズ投入してた。

塩と粉チーズだけで味を調えたにしては、こくがあって美味しかったです。

「これ、味○素の唐揚を使うのがポイントやな」ということでした。

すばちゃんのからあげパンは、作るまでもなく、

間違いない一品やから今回は作らなかったそうです。またのお楽しみやね。

そろそろ、味○素のCMに揃って出る、とかないですかね?

あったかい食事の光景とかバッチリやと思うよ。

えっと、仕分け、全部見たけど、やっぱここでもヤスが映らない! ワイプも少ないよ!

なんでぇ? 以前よりヤスも声が出てると思うんやけど、映る回数が……

くぅぅぅぅぅ、もうちょっと抜いてくださいよぉ。

太鼓の時と、料理の時では収録時期が違うのが髪でわかるけど、

今回はどっちもかっこいいんやから、映る回数多めでお願いしますっ。

ハーフはげの時なら、決してこんなこと、頼みませんから。

今は、お願いしますっ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り寿司 [食べ物]

本日は、嫁修行の日でした。

親戚の法事の手伝いね。

20121202_224800.jpgこれは、ご近所さん手作りの差し入れ。

光モノは鯖、浅いめの締め具合が

ちょうどいい。

太巻きは、海苔三枚つなげて

巻いてある。芯の穴子がふっくらしてる。

なのに、崩れず味はしっかりしみてて美味。

赤いのは、みょうがの甘酢漬。さっぱりと口直しに最高。

その奥の黒っぽいのは、茄子漬。

どれもとっても美味しくいただきました。

こんな完璧なお寿司が作れるなんて、主婦の鑑やね。ご馳走様でした。

[プレゼント] 12月2日第二部と27日を交換してくださる方は、いませんか?

   コメント欄からの連絡、お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新わかめ [食べ物]

志摩出身の後輩が、「実家から」といって新わかめをくれました。

120302_183500.jpgオススメの食べ方はしゃぶしゃぶというので

やってみたら、チョーうまうま。

程よい磯の香りと、やわらかくて歯ざわりよし。

とっても美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートカーニバル [食べ物]

120227_202405.jpg

うふふ、クリスピークリームドーナツです。「甘すぎる」とか言われることもあるけど、私は好きなんだな~

しかも、今は夢のようなカーニバル、チョコレートカーニバルだよ。チョコ好きにはたまりません。

120227_193629.jpg

グレーズもチョコで、色は地味。でもそれがかえって、チョコを楽しむ気分を盛り上げてくれる。

こんなの考えてくれて、ありがとうぉぉぉ~

120227_193647.jpg

ナッツも好きな私は、最初にダブルナッツ&チョコを食べました。

ナッツの味が、チョコの甘さを引き立てつつ、味にアクセントをつけていて美味しかった。

幸せな時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KFC『醤だれチキン』 [食べ物]

仕事帰りって、ちょっと小腹が空いてるので

おやつを買って帰るのが、ほぼ日課。

120219_174808.jpg今日は、これ。

ケンチキの『醤だれチキン』です。

たれがしみてて、美味しいわ~

しかも、しみてるのに、皮がやわやわになってない。

パリっパリっというほどではないけど、

サクっサクっとしてます。

お肉部分は、もちろんジューシー。

美味しかったよ。

自分用おやつだったので、1本だけ買いました。

「ご一緒にサラダなど、いかがですか」と聞かれたけど、

「いえ、今日はいりません。これだけでいいです」ときっぱり!

ふふん、おばさんは、そんなの、断るのは平気さ。

おばさんには『恥ずかしい』の文字は、ありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀屋佐吉『白玉ぜんざい』 [食べ物]

寒いから、あったかいおやつが食べたくて、しかも気分は、和の甘味。

でも赤福ぜんざいは食べたばかりだし。

ということで、今回は亀屋佐吉に行ってきました。

夏のカキ氷の時期は、人が多すぎて入れないこともあったけど、

今は駐車場も空き空き。

気付かず通り越してしまって、慌てて戻ってすんなり入れました。

120219_145015.jpg

いつも変わらず、どっしりした店構え。夏ににぎやかさは無く、静かで落ち着いてます。

120219_145202.jpg

 お饅頭や練りきり、生菓子もいろいろ。誘惑、多いわ~

 ショーケースの上に並んでいるので商品品質保持のためか、暖房は無し。

 店内冷えてるので、イートインの時は、座席そばにある電気ストーブを

好きな場所において、自分で点けます。 

120219_145356.jpg

壁のメニュー。これが全メニューです。メニュー数が少ないから、

いろいろあると迷ってしまう私には逆に好都合。白玉ぜんざいにしました。

120219_150333.jpg

茹でたてアツアツの白玉が五個。むっちりしててすっごく美味しい。

汁は、さらっとしてて、とっても甘い。甘党の私でも甘いと思うもん。

でも小豆の粒がきちんと残ってて、その粒はあんまり甘さが強くなくて、汁ととってもよく合ってる。

とっても美味しい甘味で、あったかい気持ちになれました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクパレットのジェラート [食べ物]

台風が通り過ぎた後、めっきり秋っぽくなりましたね。

朝晩は空気もひんやり、日中はカラッと暑い。

 

今日も暑かったから、アイスクリーム食べに行ったんよ。

110923_152726.jpg 空が高くて、青いでしょ。

 秋やね~

 牧場に併設された店なので、

 乳牛サンのにおいも漂ってきます。

 

 

 

 

110923_152711.jpg チョコチップ+エンゼルキャラメル

 ミルクの風味がしっかり感じられます。

 ミルクの甘味、サイコー

 

 

 

 

 

110923_152652.jpg 伊勢茶+かぼちゃ

 抹茶じゃない、伊勢茶の味ですっ!

 お茶の葉を細かく揉んだ味がする。

 鼻に抜ける匂いも、日本茶。

 

 

 

 

店内満席で、テラス席に座ったんやけど、風に乗って牛さんのにおいが。。。

急いで車に退散、車内で美味しくいただきました。

さっぱりした口当たりで、ホント美味しかったぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感