So-net無料ブログ作成
好きなこと ブログトップ
前の10件 | -

風磨の湯をもらったよ [好きなこと]


同僚からGWのお土産をいただきました



2017-05-10T09:24:34.JPG

風磨の湯


会場限定グッズらしく、

これは横浜アリーナからやってきた




娘ちゃん姉妹がセクガルなのです。

なのでここ数年、家族旅行と言えば

セクゾのコンサート遠征(笑)



昨年も東京まで遠征しておりました。

「外れたらTDRのつもりが

セクゾに当たったわ~」

で、

娘ふたりでコンサートに入ってる間、

夫婦でぶらぶら、が定番化


今年はセクゾ魂の間、

同僚も趣味のスケート観戦。

横浜ライフを満喫してきたお裾分けが

「風磨の湯」でした




エイトのジャム魂グッズは

なーにが出るかな?

楽しみだ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋優「来し方行く末」名古屋 感想③ [好きなこと]

 

高橋優「来し方行く末」名古屋

2017.3.11 センチュリーホール

 

アンコール

1 同じ空の下

♪ Oh イェーイ

これが言いたくてそわそわ(笑)

 

3.11 東日本大震災のあった夜に

同じ空の下にいて

一生懸命生きている人のことを想いながら

この曲を聞くと

ちょっと元気になれました

 

2 こどものうた

ここにきて この曲とは

体力的にしんどいわ(爆)

でも 自然と体は縦ノリ(笑)

 

◆ 挨拶

いろんな人たちの

いろんな日常があって

僕は 特別な日々よりも

なんてことない日常を

やっぱり切り取って

これからも一生かけて

歌っていきたいと思っています。

今日という日が

誰かにとって特別な一日かもしんないし

今日という日が

誰かにとっては別になんてことない

普通の一日かもしんないけれども

少なくとも僕は今日会えた名古屋の皆さんが

今日という色んな意味を持った一日を超えて

また明日からもっともっと笑って

もっともっと素晴らしい未来に向かって

歩いていけますように!ていう願いを込めながら

今日、最後歌わせていただきたいと思います。

今日ここで歌わせてくれて

ほんとにどうもありがとうございました

 

3 リーマンズロック

最後の最後がこの曲!

 

自分の色んなことが重なって

涙、涙です

 

♪ 大したことないさ

声に出すとそんな気がしてくるから

不思議です

 

♪ 胸を張れ 生きていけ

優くんの声に

強くそう思えてくるよ

 

◆ 送り出し

「明日はきっといい日になる」の大合唱

これは恒例

歌わないと終われない

 

「福笑い」も送り出し向きだと思うんだけど

リズムが合わせにくいのかな?!

 

 

_20170312_154611.JPG

終演後 舞台撮影可

 

 

優くんのギター

・ Dove

・白エレキ

・Takamine

・黒ギブソン

ほぼ1曲ずつギターを交換してる

 

 

優くんのギターテクの見事さは

ソロ回しのところで感じた。

もっと聞きたかったよ

 

最後まで声量も豊かに聞かせてくれた。

喉の筋肉が

よほど鍛えられてるんだろうな

 

 

 

2時間半の間に24曲歌う…

ヤスが俺節を1日2公演したら

それくらい歌うことになるのかな!?

2回公演が続くことがないのは

喉への配慮もあるのか、

それは知らないけれど。。。

 

かなりの歌の量になると思ったよ

 

でも

ヤスなら出来る!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋優「来し方行く末」名古屋 感想② [好きなこと]

 

高橋優「来し方行く末」名古屋

2017.3.11 センチュリーホール

 

13 駱駝

今回も聞けるとは思ってなかったので

嬉しかった

 

優くんの「来し方」を語るには

外せない曲だと思ってる

 

素直に 

真っ直ぐに歌ってるのを聞いてると

気持ちいい

 

15 産まれた理由

これは生で聞く方がいい!!

 

スクリーンのアニメが子ども目線で。

そこに親目線の歌詞が重なって。

脳内で自分のことが被って。

涙 涙、めちゃくちゃ泣きました

 

周りにも泣いてる人が何人もいて

目立たなくて済んだ(笑)

 

16 WEEKEND JOURRNEY

イントロで池窪さんのギターがハウリング。

そのまま弾きながら

ステージの前のほうまで来たと思ったら

後ろではメカニックさんが出てきて

エフェクターをいじっていた。

それで直ったのか、

定位置に戻る池窪さん

 

スタッフさんとの連携プレーが見れた!

 

20 泣ぐ子はいねが

各楽器のソロ回しから始まった

ステージ奥には大きい赤なまはげ。

指がリアルで怖い

 

曲の途中でギターを置いて

ステージサイドに移動してきて

そこで目の前の客とやり取りしながら

歌ってたよ

 

優くんが回してたタオルは

最後、客席に投げてた

 

この曲、C&Rがはっきりあるからか、

毎ツアーで必ずセトリに入ってるけど

私はもうお腹いっぱいだな

 

21 BEAUTIFUL

優くんに歌いあげられたら

泣くよ、泣いたよ


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋優「来し方行く末」名古屋 セトリと感想① [好きなこと]

 

高橋優 来し方行く末 2017.3.11

名古屋センチュリーホール 

18時開演 20:35終演

 

◆ セトリ

1 TOKYO DREAM

2 クラクション

3 太陽と花

4 アイアンハート

5 拒む君の手を握る

6 cockroach

7 象

8 ヘベレケ行進曲

9 君の背景

10 運命の人

11 さくらのうた

12 CANDY

13 駱駝

14 光の破片

15 産まれた理由

16 WEEKEND JOURNEY

17 パイオニア

18 Mr. Complex man

19 明日はきっといい日になる

20 泣ぐ子はいねが

21 BEAUTYFUL

★アンコール

1 同じ空の下

2 こどものうた

3 リーマンズロック

★送り出し

明日はきっといい日になる

 

 

◆ 開演前

ステージには

天井から透けた幕が垂れ下がっていて

真ん中には優くんの後ろ姿がプリントされている

 

 

1 TOKYO DREAM

声量たっぷりにガツンと聞かせてくる。

エイトで言えば

「Tokyoholic」みたいな内容の歌なんだけど

もっと生活感ある感じの詞に

わが身を振り返ってしまう

 

2 クラクション

一転して軽快なリズムに手拍子が湧く。

肩の力が抜けるのが分かる

 

3 太陽と花

イントロで歓声が上がる。

優くんの煽りもあって

一気にライブ感一体感が出て盛り上がる

 

♪ 孤独な輝き 淋しい輝き

ここになると 私は必ず

トシキの歌ってるのが重なってくる(泣)

ANNで電話越しに聞いたのが

未だに耳に残ってるんだよ…

 

4 アイアンハート

♪ 大好きな人たち

客席のピンポイントで指さしするから

客席全体で喜んできゃあきゃあ(笑)

 

指されたあたりの人たちは

優くんに手を振っていて

なんかほのぼの

 

5 拒む君の手を握る

池窪さんのギターがすごーくいい!

カッティングも

「ブツン」って音が終わるんじゃなくて

「ブウン」て切れて 音がきれい

 

7 象

♪ この足で踏み出せ

勝手にすばるの歌い方に変換されてしまう…

 

★ メンバー紹介

チームしゃちほこの

「抱きしめてアンセム」ver.

 

8 ヘベレケ行進曲

♪ ヘイ

コールして 手拍子して宴会気分(笑)

 

その流れで次の曲も手拍子が残ったけど

それは私には違和感があった。

静かに聞きたいな…と思っていたら

優くんの声に圧倒されたのか、

自然と手拍子が止んでいった。

優くんが歌で会場を動かした!

 

11 さくらのうた

唯一 ギターを持たずに歌った曲

 

申し分ない声量で圧倒される

 

12 CANDY

スクリーンに手書きの歌詞

 

優くんはサラッと

「この歌を書いたことで

表現の幅が広がった」と言っていたが

よく書けたと思う、

切なすぎるよ…

優くんの気持ちの強さを

ちゃんと聞かないと!って思う、

 

けど ほんとは聞くのが辛いよ

 

この時の女の子達は

今の優くんを見て どう思ってるんだろ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋優「来し方行く末」名古屋一日目 [好きなこと]

 

高橋優 来し方行く末 2017.3.11

名古屋センチュリーホールに着くまで(笑)

 

開場1時間前に名古屋到着。

夫とだったので一瞬考えたんだけど

ジャニショに行くことにした

 

アルバムが出なかったので

おさしんが罪夏以降

買うチャンスがなかったから

今出ている分を買っておかねば!

 

道順はなんとかなるだろう…

 

というのも おさしんは

ほぼほぼ大阪のジャニショで買ってるので

名古屋はめったに行かないんだよな

 

案の定、迷った。。。

スマホからおねーさんが指示してくれるのに

私は右往左往(笑)

結局 夫がスマホに従って案内してくれた。。。

 

夫、初ジャニショ!!

めったに出来ない経験が出来て

彼の人生の

いい思い出になったでしょう~(笑)

 

 

その後 センチュリーホールへ向かう。

笑う約束の優くんも同じだったし、

任せておいて!!れっつらごー

 

地下鉄を降りて途中のスーパーで水を購入。

絵柄変更直前でお安くなっててラッキー。

スーパーを出て 私が

思いっきり反対方向に歩き出したので

慌てて夫が手を繋いで歩いてくれた…

 

甘~い手繋ぎじゃなく迷子予防!!(笑)

 

 

センチュリーホールにつくと

既に開場していたのでそのまま入場

 

夫はグッズを欲しそうにしてたけど

これといっためぼしいものは無く。

なにより列が長すぎるやろ!?

ってくらい長い!

ちゃんとグッズ列整理されてるから

混乱はないけどパスして とっとと着席

 

 

池窪さんががっつり見れるところで

テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

池窪さんの力強い音が好きなんだよなぁ

 

 

一人か二人で来てる人がほとんど。

男女比は 3:7 くらい。

年齢層はアラサーからアラフォー中心か

 

 

隣はNEWSファンの二人組。

開演待ちの間、NEWSコンの話で

盛り上がっておられました(笑)

大倉担と思しき人もちらほら。

持ってるもので分かってしまう…

 

 

周囲を見渡しているうちに

開演になりました


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mr.Complex Man 読みました [好きなこと]

 

Mr.Complex Man

高橋優自伝

そこまでやるのか?の、そこまでやる

 

全317ページ、一気に読めました。

幼少期はちょっと進まなかったけど

中学生時代からは

グイグイ引き込まれ、付箋も貼りまくり

 

本の中に出てくる曲を聞いた時のことが

オーバーラップし、

思い出に浸りながら読み終えました

 

優くん自身にとても正直な自伝だと思ったよ

 

 

_20170105_141829.JPG

この、ギターが並んでる店って

…既視感がある。。。

 

 

優くんが通ってきた音楽は

GLAYから始まり

LUNA SEA、ラルク、B'z、イエモン。

洋楽始まりじゃないっていうのは

優くんの作る歌を聞いてると想像つくね

 

私が大大大好きな「少年であれ」が

出来た過程も書いてあって…

 

高橋優:

世の中には

理不尽としか言いようがない出来事のほうが

多いような気がしていて。

だから僕は

「世のなかはみんな平等だよ」っていう曲は

一生書かないと思います。

でも少なくとも僕は

理不尽だと嘆き続けることをしたくなかった

 

この言葉を読みながら聞く

「少年であれ」

声を張り上げるでもない歌い方に

胸がジーンとする

 

そして何度も書いてるけど

私は「少年であれ」を

ヤスの弾き語りで聞いてみたい

 

どんな解釈でどんな歌い方になるのか、

その時のヤスで聞いてみたい!

 

 

「象」についても触れている。

エイトに提供してくれた時に言っていた、

「象は自分にとっての最新作」

それを仲良くなれる人とは…

ということで書いている

 

高橋優:

♪心のドアは内側からしか開けらんない♪

人と会っていても自分が心を開かなければ

絶対にいい出会いにも恵まれないから。

苦手そうな人でもこっちから心を開いて

傷つくことを恐れずにいく。

「象」に書いたようなことを

実感できるようになりました。

 

そこでヤスやたっちょん、

ひなちゃんの名前が上がってる。

いい出会いだと思ってくれてるんだとしたら

うれしいよ

 

 

その後の、アミューズ株主総会でのことも

ちゃんと書いてあった。

実は私も

発言した株主さんに似た想いがあって。

2016年リリースの曲は

どれもハマらなくて

もう優くんの曲に感動することはないのかも…

と思っていたところに

新たな決意が聞けて

ホッとしたんだった

 

 

読み終えて

優くんが

リアルタイムシンガーソングライターである根本に

触れた感じがしました。

そしてヤスと共感共鳴するのも分かる

 

 

これを読んで

「今、そこにある明滅と群生」以降、

4回目のライブに3月、行ってきます

 

どんな感じで聞くのか、

自分でも想像つかなくて

ちょっとワクワク


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一五一会 [好きなこと]

 

U are not alone 通称:ユアノン

高橋優FCのことです

 

「人は一人じゃない」

独りよがりな、

「自分なんて誰もいないのさ」

なんて言ってる場合じゃない。

引っ張ってでも

みんな連れて巻き込んでやってかないと

大きなことなんてできやしない。

 

 

そんなユアノンから

2回目のサプライズプレゼント、

DVDマガジンが届きました。

 

優くんが石垣島で夏休みを楽しんでる!

BEGINと会って語り合ってる!

そのとき、栄昇さんが一五一会を

優くんにレクチャーしてる

 

_20161019_035228.JPG

これはその後の、

秋田県横手市で開催された

秋田CARAVEN MUSIC FES.2016で

優くんが一五一会を弾いてるところ

 

 

_20161019_123815.JPG

これが一五一会 →こんなのです

 

私はヤスがソロコンで弾き語りするのを

聞きました。

曲は 『無限大~沖縄Ver.』

 

沖縄民謡とは違って、

ヤスが優しい声で丁寧にあったかく歌った。

じわじわ心に沁みてくる、柔らかい歌い方

 

 

もう一度、

ヤスが弾き語りする一五一会が聞きたい!

すごく聞きたい


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

光の破片 フラゲしました [好きなこと]

 

高橋優 光の破片 2016.8.31リリース

 

_20160830_101635.JPG

通常盤と初回限定盤をフラゲしてきました

 

前作よりはちょっと高橋優に戻った感じの曲

 

 

付録として

キャンパス地の小さいバッグがありました。

『声』という文字が鏡文字でプリントしてあって

ひっくり返して読んだら

『えこばっぐ』っていうことなんでしょうね

 

 

毎度のことながら ギターのテクニック、

すごっ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちを読み取るイノッチ先輩 [好きなこと]

 

イノッチ先輩がライブで言ってる

 

団扇、

カッターで切ってさ、

作ったりしてるんでしょ?

糊、貼ってさ

「あ、取れちゃった」とか

「間違えちゃった」とかやりながら

作ってくれてんだなあ、とか

全部想像すると ほんとうれしいです。

僕はそれを見て ピースしたりするとさ

はじけんばかりの笑顔でさ

ハアッ!って笑うんだよね。

もう その顔を見てるだけで

一生生きていけるなって思います

 

この場面を見ると ほんと 泣けてくる

 

アイドルとファンなんだけど、

生身の人間と人間!って感じで

胸がじんわり温かくなる

 

 

団扇に込めた想い、届くといいな。

応援してる気持ちを

ギュッと詰め込んでるんだよ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胡坐 高橋優FC会員限定ライブ 2016.4.13 [好きなこと]

 

胡坐 高橋優FC会員限定ライブ 

2016.4.13 名古屋Bottom Line

 

すっごくいい時間でした!

優くんの声とアコギを浴びた、熱い時間だった

しあわせな気分になる!!

 

 

私、

アコギ1本で、自分の想いを歌にして聞かせてくれるのが

やっぱ好きなんだなぁ

 

 

胡坐ライブツアーは会場1か所に付き、

会員一人1枚のみ申込なので、基本全員おひとりさま。

友達同士で当選してても隣の席とは限らない。

もちろん、私もおひとりさま。

隣近所の方々とおしゃべりするのも楽しいもんです

 

 

ライブハウス入口でFC会員証を機械にかざしてから

チケットと500円を出して

ドリンク引換券を受け取ったら2階へ上がります。

2階なんだけど『1階』と表示されてて(笑)

そこのカウンターで飲み物と交換して座席へ。

 

 

Bottom Lineは スタンディングで700ほど。

今回の胡坐は椅子を入れて全員着席なので

1,2階合わせて300チョイくらいかな?

私は1階4列目、右寄りのとこらへんでした。

会議用パイプいすなので 座面の下に荷物が置けたよ。

 

 

舞台背景は『胡坐』と書かれた幕。

舞台の上はアコギ2本と譜面台、スタンドマイク。

小さいテーブルにはハーモニカと飲み物が置いてある。

返しのスピーカーは2台 。

優くんは胡座座布団の敷いてある椅子に座って

弾き語りです。

 

舞台と客席の高さの差はあれど、

路上ライブの雰囲気の中、優くん一人で全曲弾き語り。

それが『胡坐』での優くんのこだわり!

 

 

 

優くん自身が影アナ:

お越しいただいて誠にありがとうございます、

高橋優です!

ここ名古屋で胡座開催出来て、

非常にうれしく思っております。

今日お一人でいらっしゃって緊張してる方も

なかにはいらっしゃっると思うんですけど、

U are not aloneのFCの名前にも

込めさせていただいたように、

今日のライブをとおして

ユアノンの皆さんにこの時間を共有していただき

ユアノン同士で友達になっていただけたりすると

すごくうれしいな、と思っております。

みんなで一緒に声をあげて、一緒に手を叩いて

一緒に笑っていただければと思うんですけど、

名古屋のみなさん、

心の準備は出来ておりますでしょうか?

 

 

こんなふうな言葉とC&Rがまだしばらく続き

 

高橋優が名古屋にやって来たーー!

 

高橋、高橋、高橋優が来たー

高橋、高橋、高橋優くんがー

地球の平和を守るため、みんなに会いに来たー

高橋、高橋、高橋ファンクラブー 

高橋、高橋、ユーアーノットアローン 

会員限定ー 

 

こんなことを歌いながら 優くん登場。

 

こういう歌も私の好物(笑)

なので歌に気を取られて 登場シーンを見逃すとこだった。。

あっぶねー

 

この歌、

すーぐ覚えてしまって 今も頭ん中で鳴ってます

 

 

約束事は2つ

・隣の人が盛り上がって「イェ~イ」とかやっても、

 それが曲とずれてたとしても 白い目で見ない

・自分が「イェ~イ」とかやりたくなったらやる

以上です(笑)

 

胡坐はいつものツアーとは違い、

普段のツアーではやらないような曲中心に歌われました

 

 

 

以下、ネタバレします。曲名も書きます

 

 

1曲目は「蛍」

ギターかき鳴らして 言葉の詰まった歌で迫ってくる。

優くんが歌の強さで引き寄せようとしている感じ

 

 

ライブハウスだから音響もよくて、

ストレスなく音が飛んでくる。

しかもフルサイズで聞けるのもよくて

じわじわと心に響いてくるんだなぁ

 

 

2 雑踏の片隅で

ハーモニカ、

イントロではなんとなく聞いていたけど

♪ なけなしの愛情を振り絞り 

それぞれのゴールを目指して ♪ のあと、

間奏では歌ってるような音に聞こえて

胸に沁みてきた

 

 

3 蓋

ギターがいい!

ストロークのキレがいいから

音が強くても すっきりした音で聞こえてくる。

 

 

4 運命の人

途中でギターが止まったけど 

歌声はきれいなまんま続いた

 

 

5 昨日の涙と、今日のハミング

高音からファルセットへの移行もきれいで

素敵な歌声だったなぁ

 

 

6 以心伝心

この歌、だーい好き!

恋の歌かもしれないけど 

私にはその対象がもっと広範囲(笑)

 

 

7 今、君に会いにいく

軽やかに歌ってるけど 

言葉はぎっしり詰め込んであって。

楽しかったよー

 

 

8 即興曲

『リアルタイムシンガーソングライター 高橋優』(笑)

男1人、女2人の 年代バラバラファンと各々会話して

それを基に即興で1曲に仕上げたのを歌った

 

看護師になった息子が

指導看護師に「看護以外も指導された」話に

優くんは喰いついてたね~(笑)

 

会話をメモするのに 今回のグッズのメモ帳をPR。

セットで筆ペンといった物販の宣伝あり(笑)

なかなか宣伝上手でした、

けど私は厳選して3種のみ購入。

こういうところはエイトとは違うんだなぁ

 

即興曲の題名は『女は大砲』

えっと、下ネタ方向の歌です(爆)

アルペジオでしっとり歌い上げたけど

下ネタ満載の爆笑曲に拍手喝采です!

 

 

9 一人暮らし

これ、泣いた。

今、これを書きながらも涙が出てくる。

 

大学進学で家を出た長男が思い浮かぶんだよなぁ。

今は学んだことを生かせる研究職に就いてるけど

もう一緒に暮らすことはないんだろうなぁ、

一人暮らしで頑張ってるよなぁ、って

優くんの声を聞きながら 涙がぽろぽろ。

 

…なら、東京ドームに来た時、会えばいいのに、って

ツッコまないでーー

東京ドーム遠征したときはヲタで忙しいんだからさ(爆)

 

 

10 I LOVE YOU

これを歌われたら 好きになるよー

優くんの張りのある声がまっすぐ胸に響いてくる

ギターの音が切ないよ

 

 

11 クラクション

ギター1本で聞くと 

よりくっきり情景が浮かんできて。

よかったー

 

 

12 BE RIGHT

この曲から立って聞くように促され、全員立ち上がる。

跳ねながら 腕を振り上げながら 私も忙しいよ(笑)

 

 

13 現実という名の怪物と戦う者たち

声もギターも弱まることなく 歌い続けてる

 

 

14 明日はきっといい日になる

促されて一緒に歌う、こういう時間が好き

 

 

15 さくらのうた

この声、歌いかたも優くんだなぁ、

たおやかな歌詞を朗々と歌い上げる。

きれいに刻まれるギターの音。

CDより断然いい!(爆)

 

アンコール

16 気ままラブソング

ここまできてもファルセットもきれいに出てる。

下ネタ(?)歌う声も元気なまま

ライブって楽しいねぇ

 

 

17 セピア

「君と僕」は「優くんとファン」なのかな。

ひとつ一つの言葉をしっかり聞かせてくれた。

きれいで温かい歌だった

 

 

最後は下手、上手、真ん中の順に舞台上を動き回って

マイクなしで

ありがとうございました

よく通る、いい声で言ってくれました

 

 

 

歌っているあいだ、優くんの目は

ずっとファンに話しかけているようだった。

言葉を曲にのせて寄り添おうとしている感じ。

だから 心にじんわり響いてくる

 

 

 

歌声って最強の楽器だと実感


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 好きなこと ブログトップ