So-net無料ブログ作成

ポルノグラフィティのハルイチさんより [∞ラジオ関連]

 

先日、関ジャム完全燃SHOWで一緒させてもらった、

ポルノグラフィティのハルイチさんがご自分のラジオ番組で

その時のことを語ってくれました。

 

 

嬉しい言葉がいっぱいあったので 覚書[ペン]

 

先日、関ジャムの収録をしまして。

関ジャニの人たちとセッションするところもあって。

それのリハーサルもやったんですけれども。

ベースで丸山くん、ギターで安田くん、

アコギで錦戸くんが弾いてたんだけども、

もちろん初対面で初めてお会いしたんだけども。

俺たち、ツアーのリハーサルで そのまま行ったんだけども

ハネウマだったから 俺たち的には特に気負うこともなく、

行ったのね、やり慣れてるしね。

テレ朝のほんとにリハーサルスタジオ行って 挨拶して。

トークのセットのとこで会うと 芸能人だなぁと思うんだろうけど、

リハーサルスタジオで会うと こっちも構えずにすむし、

きっと彼らもすごい音楽が好きなのね!

俺の持ってるイメージだと、アイドルって昔ながらのイメージで言うと、

やらされてる感、

全部お膳立てされてるのかなぁ!?みたいなイメージがあるじゃん。

でもスタジオ行って、彼らが使ってる器材とかを見ると

ちゃんと、あっ楽器好きなんだろうな!?ていう。

エフェクターとか見ても 自分で好きで揃えたんだろうな!?ていう感じ。

もし人が揃えたら もっと効率のいいセットになりそうだけど、

ギターとかベースとか こだわってくると

ちょっと効率が悪くなる、って分かる?

喫茶店で飲みゃコーヒー美味しいのに、わざわざ家で豆から挽くか!?みたいな。

こだわりって そういうもんじゃん。

器材を見ても こだわってるな!て感じで、本人がね。

気負わずに行ったんだけども 暗譜しとるわけよ!

暗記してる、曲を!

暗譜してんだ! 譜面見ながらやるんかと思ったら、

みんな暗譜してんだよね!

しかもベースなんて 亀田さんが弾いてるけぇ難しいのに!

フレーズもまるまんま、きっちりコピーしとって!

さっき言うた先入観、”やらされてる感” 俺のただの先入観だけども、

忙しいのは間違いない、アイドルやもん。

きっとめっちゃ忙しいのは本当だと思うんよ。

そのなかでよう暗譜まで出来るなぁと思って。

きっと本人たちも好きなんじゃろうけ、楽しそうに弾きよるわけ!

だから俺たちは全然気負わずに行ったのに

なんかハネウマを弾くのにのせられる感じ。

なんかねぇ、そん時リハーサルじゃ言うてたじゃん、俺たち。

譜面が覚えれねえな、みたいなことをその頃 ようぶつくさ言うてたんやけど、

俺たちリハーサルしかしてないのに、

暗譜できないなんて言ってられないと思って。

すぐ覚えたもんね。

わが身を振り返ったね、勉強になった。

そういう気合でやりよるけぇ、あいだけ人気があるんだろうし、

刺激になった番組だった。

トークのほうはバラエティだから 彼らにのっていくだけだけど

一緒に実際に音出して演奏するとスゴさが分かるっていうか。

楽しかったなぁと思いました。

 

 

 

広島弁交じりで 話されてるように書いた、つもり。

 

☆ 器材を見て 楽器が好きなんだろうなってわかる

エフェクターだけが載ってる本を買って読んでたヤス

エフェクターも使い分けてるんだろうな

 

どれがなんだか分かんないけど、色で覚えてます(笑)

今日は黄色が右だなぁ、とか

 

☆ ポルノのハネウマライダー、ベースは亀田さん

丸ちゃんが尊敬してるベーシスト、亀田誠治さんのことだね。

それをまるっと完全体で コピーしてるって! それはすごいや

タブ譜はもらってるのかな?

なんにしても 亀田さんをコピーって すごいよ!

 

毎回、楽器隊は暗譜して弾いてるから当然のように思ってたけど、

こうして言われてみて 

すごくたいへんなことなんだと改めて思いました。

 

分かる人に認めてもらえて すっごく嬉しいし、自慢だね!

 

☆ 勉強になった

そんなふうに言ってもらえて 光栄だね

自分たちのツアーリハでたいへんなときにありがとうございます

 

☆ 楽しそうに弾きよる

よかった! よかった!! 楽しんでるんだ!!!

 

 

好きなことを一生懸命やっていたら仕事に繋がった、だね


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1