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【マニアック】全公演終わっての感想 [∞舞台]

【マニアック】

◆2019.1/19~1/29

大阪:森ノ宮ピロティホール

◆2019.2/5〜2/27

東京:新国立劇場中劇場




大千秋楽を無事に終えたこと、

おめでとうございます。

ほろりとする場面はあっても

泣くことなく見れた舞台は

久しぶりでした(笑)




カゴツルベ、ジュリエット、

俺節と、

感動する場面では

涙する舞台が続き

ヤスにはそういう、

生き方で感動させる役が

ぴったりなんだと

無意識のうちに

刷り込まれていた気がします




それが今回は

明らかに感動させようという

流れの無い、

一見どこに山場があるのか

分かりにくい、

伏線の回収なんて

考えなくていい作品に主演し、

見事に馴染んでいた




まだやってない役柄があった!

こんな役も出来るんだ!

そんなヤスを見れて嬉しかったし

引き出してくれた古田さんは

さすが演劇人!

よくぞ見出してくれた、

ありがとうございますと

お礼を言いたい。

引き出しを増やしてくれた

脚本の青木さんにも

もちろん感謝です






私が観劇した公演は

どの回も出来栄えに大差なく、

どれも素晴らしい

クオリティでした。

面白セリフが

日替わりなことはあっても

内容に差は無く、

どの公演を見ても

等しく満足できたと思います






ブラックで危険な物語の中でも

ヤスは熱くて

自分に真っ直ぐな男だった。

熱さを熱く表現することを

ためらいなくやってのける、

素直な役者なのを改めて感じた。

歌はとてもとても上手かった。

気持ちを真っ直ぐに吐き出す声、

太く艶のあるムード歌謡な声、

強めのビブラートを効かせた声、

明るく真っ直ぐ気持ちを乗せた声、

泣きの声、、、

曲に合わせた様々な声で

魅了させてくれた。

歌うことの引き出しは

いったい

どれくらいあるんだろう…

ほんとにどの歌も素晴らしかった




声が出にくくなった時に

気持ちで乗り越えて、

何とかして歌っていたのが

【俺節】の時だとすると

今回の【マニアック】では

例えば『Rescue her』では

声を変え、違う種類の声で

曲のテイストは変えずに

歌っていた。

だから日によって

どの声で聞いたかの、

違いはあっても

クオリティには差は無かった。

これは

いつ見に行っても大丈夫!

という役者としての

第一条件をクリアしている。

安心と信頼の舞台人、

安田章大です、

すごいよ♡






感動させるぞ的な、

お涙頂戴物語の流れではないから

突然ギターが出てくることにも

なんの違和感も無かった。

むしろ

サービスをありがとう♡です




最後の場面で

ヤスがエレキを両足の間に挟んで

前後にグラインドさせながら

歌うのも

この演目ならではだと思うと

しっかりガン見(笑)

うまく考えてあったなぁ






GR8ESTツアーの頃を振り返ると

あの体をここまで動いて歌って

セリフが言えるようにするまで、

どれほどのリハビリだったのかと

その壮絶さを想像すると

仕事意識の高さゆえに

必死に頑張ったんだろうな。

それほどまでに

やりたかった舞台の仕事を

完遂できたことは

自分の身体と付き合う上でも

ヤスの大きな自信に

なっていたらいいな






堀内敬子さんのすごさを

知れたのもうれしい。

ヤスと共演したドラマ、

【夜行観覧車】では

ここまで印象に残らなかったけど

今回で見事な役者さんだと

知りました。

大粒の涙を流しても

ぶれない声でセリフを言うのも

もちろん、

歌声の見事なこと!

山本カナコさんと歌うときは

お互い譲らず、

歌声バトルみたいだったのにも

圧倒されました。

カナコさんと歌うときって

火花、散ってたよねえ(笑)




ビデオジャーナリストの浅野さんと

植木屋の先輩の小松さんは

とってもいい空気感で

おもしろい、というか

おもしろく芝居出来る人でした。

特に浅野さんは

大阪公演では

ヤスがどれくらい反応できるか、

探り探りボケを入れていたので

私は見るたびに

「ヤス、がんばれー!

浅野さんに負けるなー!

恐れず突っ込んでぇー!」と

心の中で叫んでました(笑)

それが東京公演になったら

ヤスの力量を認めてくれたのか、

容赦なくボケる(笑)

しかも身体能力もあって

動きがいい。

二人とも見ていて

お得感のある役者さんだった




古田さんは

しっかりとした演技者でした。

メイちゃんに準備した食べ物と

「♪吸いたくて♪」以外、

セリフを変えることなく、

でもセリフの言い様で

場の空気を一瞬で作るところが

舞台俳優さんだなあ




成海璃子ちゃんは

キャスティングした人が

素晴らしい(笑)

きれいな子にアノ数々のセリフを

割り振って。

それを言い切ったのもえらい!

だけど大阪初演の日は、

歌にびっくりした。。。

マジか!?ってなったよ、

音楽劇でこれ!?ってね(爆)

それからしばらくは

ヤスと二人で歌うシーンでは

ヤス9.5:璃子ちゃん0.5、

って感じの音量にしてあって…

とヒナ担の友人に言ったら

「それって昔の横ひな!」

あっ、確かにそうだ(笑)

でも歌もお芝居もしり上がりに

良くなって!

堀内さんの涙を引き出したのは

璃子ちゃんの演技の力が

大きいと思う。

切々と訴えるシーンは見事だった






最後のシーンで

メイちゃんが「てへぺろ」と

マニアックなセリフを言うと

アキラはそこから

逃げ出すことにした。

ということは

アキラは登場人物の中で

唯一、マニアック度の低い、

一般人だったのかな!?

なんにしろ、

新しい役柄を見せてくれて

ヤスも最高でした♡

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【マニアック】アキラと影の人 [∞舞台]

【マニアック】

観れば観るほど

すごいなぁ!と思うところは

2/23 マチソワでも変わらず

すごいなぁ!だった




2019-02-22T00:39:36.jpg

ベッドを押してる人とヤスの

息がぴったり!

いや、後ろの人がすごいの!

ヤスと同じ表情なの




これ、ヤスと2人で

向かい合わせになって

表情を揃える練習した?




こっそり鏡でも置いてあって

ヤスの表情を見て合わせてる?

そんなことは無いだろうけど、

とにかく、

後ろの人の表現力に驚いてます

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【マニアック】アキラが花旗さんと院長にツッコむ [∞舞台]

【マニアック2/23マチネ】

アキラと先輩と花旗さんが

中庭で出会う。

このシーンは

浅野さんがぶっ込んでくるので

ヤスは気が抜けない場面。

セリフだけじゃ済まない(笑)




もう一ヶ所、

私の楽しみは

院長がどんな曲で

♪吸いたくて吸いたくて

これを歌うのか?




毎回、

ワクワクしながら

観ています








続きにネタバレです


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