So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
子どものこと ブログトップ
前の3件 | -

次男の将来設計 [子どものこと]

昨日は 夫の仲間4家族での新年会でした

結婚前から続いてるので 自然と「1/2は新年会」です

オーラスから直行したり ライブで私だけ行かなかったり。。。

でも どの家族も大きくなった子どもも集まってます

 

ジャニヲタはいないけど K-POP好きな子がいて 

次男と同い年だけど おっかけ話に花が咲いたりね!

バイト→韓国行を繰り返して 何年にもなるけど

春から留学するので韓国に行く暇がなくなる、と寂しそうでした

 

長男の転勤話から 次男の就活の話題になったとき、

ボクが家を継ぐから

 

突然の言葉にびっくりしました

今まで一度も長男次男ともに 

親のほうから 家を継ぐように言ったことはなかったので!

 

「家を継ぐ」という言葉は もはや死語だと思っていた

二人とも自分の考えた人生を生きればいいと思ってた

なのに 次男は

 

田んぼも畑も家も 僕が継ぐ

ちゃんと守っていくから

 

夫や私のことも とても細かく見ていて

将来のことを真面目に考えていて 驚いた

 

ジャニーズは飽きるまで続けたらいい

 

母のこともちゃんと 分かってた(笑)

将来、次男のプランに沿って展開していくのかどうか

今は何にもわかんないけど、

大人になった次男を見直したよ!

 

昨年の次男の誕生日

母は初めてライブに行きました

今まで それだけは避けてたけど 大きくなったからいいかな、と。。。

でも 友達といても 家族とはまた別物だったようで

明らかに母のミスでした

今年は かぶりませんよーに!!

↑ どっちも諦めない母です(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はどっちだ 応援して欲しい [子どものこと]

1367482973258.jpg 大人のいい顔

NHKの雑誌を買う時がやってきました。

冠番組があって、表紙になって、真面目なテキストだもん。嬉しいですよ。

1367457168964.jpg 説得力ある言葉

『大切なのは、折れない、あきらめないという気持ち』

そうだよね。諦めたら、そこで終わりだもんね。

だけど、『明日』てどんなんか、わかんないのに、頑張るって? 諦めるって?

うーん、難しい。。。

長男が就職で悩んでます。

第一希望群の中の2社から内々定をもらい、どちらかに決めかねてる。

どちらを選ぼうと構わないんだけど、”働く”という未知の世界で頑張っていけるのか。

学生の間は、苦しくても自分のペースで進んで行けばよかった。

折れそうになっても、時間をかけて立ち上げることだって出来た。

でも社会に出れば、そんな悠長なことはできないでしょう。

折れそうになって、そしてまた折れそうなことが重なって、

そんな時でも明日に向かって頑張れるのか?

それがとっても心配です。

支えあえるような存在の人ができるのかなあ?

どちらを選ぼうとも、してやれることは無くて、親は支えにもなれない。

心配しかできない。

”明日に向かって頑張る人に!” 

なれるのかなあ、なってほしい。それだけです。

苦しくても頑張り続けた∞って、ほんとに偉いと思います。

その気持ちの持ち方を、うちの子にも伝えて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してきた長男 [子どものこと]

突然、長男が帰省してきた。

そっか~、冬休みだったのね。

なんかの会で東京に行ってたので、そのまま帰省してきたらしい。

連絡無いのは、元気な証拠とばかりに、ほとんどほったらかしなので

いつ、何がどうなってるのか、全然知らないんよね。

それがたまたま

「∞の仕分けを見るから18時30分から21時は電話してこないで」と

メールしたら、「その時間に駅に着く」やて。

なんですってぇぇぇ アカンやん。それは、アカン。

いくら録画してるとはいえ、リアタイもしたい。

往復50分近く見れないなんて、アカンわ。

夫は調理担当なので、迎えにいけない。

空気を読んだ長男は

「時間調節して乗るから、終わってから迎えにきてくれるんでええよ」

その言葉、ありがたくいただきました。

ヲタの母を持つ息子は、こんな目にあうこともあるのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 子どものこと ブログトップ